Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

139【メモリ~ 追憶】

(はれ)

 

お疲れ様です。

 

 

レイコン撮影も終わり

ほっとしたのか、気が抜けてしまいました

 

 

今思い起こせば、昨年レイコンの結果を待たず8月からレイコンの制作を開始しました

初めはこんな下手くそな絵から始め



f:id:kamatarinahan:20190602183443j:image

 

水槽に絵を落とし込み
f:id:kamatarinahan:20190602182723j:image

 

3ヶ月間、毎日毎日石を積み上げてまいりました
f:id:kamatarinahan:20190602183652j:image

 

そして完成

無事応募完了して気が抜けた状態

 

仕事も忙しい為、最近は毎日の水槽観察もあまり出来ておりません

 

 

おかげで、水草もボーボーに

 

トリミングします

f:id:kamatarinahan:20190602183839j:image

 

アンブリアは栄養吸収率が高いため、苔が殆ど出なくなりました

やはり、栄養吸収が良い水草を入れることが苔抑制のポイントですね
f:id:kamatarinahan:20190602184039j:image

 

上から見ると幾何学的な模様で綺麗なんですけどね
f:id:kamatarinahan:20190602184138j:image

 

ピンナティフィダはいい感じに繁茂してきました
f:id:kamatarinahan:20190602184221j:image

 

なにこれ卵かな?

f:id:kamatarinahan:20190602184534j:image

 

トリミングしました
f:id:kamatarinahan:20190602184613j:image

 

三角構図なんですが、右側を少しもっさりさせても良いかと思いました

 

ほんとは、レイアウト的に右側はこれ以上はもっさりさせたくないのですが、1週間もすれば繁茂してしまいます

 

自分が楽しむだけの水槽なので、良しとします
f:id:kamatarinahan:20190602184631j:image

 

当初骨格はこんな感じから
f:id:kamatarinahan:20190602183957j:image

 

植栽
f:id:kamatarinahan:20190602185102j:image

 

このあたりはスパイラル流木の灰汁とカビに相当悩まさせれましたが、今は流木も完全に落ち着き、水質も水草もよい状態です

 

 

しばらくは気が抜けた状態で

ダラダラやっていくことにします