Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

144【do! aquarium 90cmネイチャー構図】

(あめ)

 

お疲れ様です。

 

関西は大雨です

 

一昨日腰痛なのに、90cm水槽の素材探しでショップにゆき重い荷物を持ち余計に腰痛が悪化し、昨日針灸院へいって参りました

 

本当に馬鹿野郎です

 

さらにそれでも、構図を組む大馬鹿野郎です

 

さて先日買ってきた素材を元に

90cm水槽構図やってみましょう

今回はネイチャーアクアリウムです

やりたいことを感じ取ってもらうために、下絵を描かずに、感覚的に構図を組んでみようと思います

なので、迷走したブログとなりますので、その点は何卒‥

 

まず沢山ある流木からマッチする流木をチョイスし、仮組します

f:id:kamatarinahan:20190630212114j:image

 

ベースとなるのは先日買ってきた野太い50cm流木です
f:id:kamatarinahan:20190630212845j:image

いい感じだと思うので、こんな感じでいってみます
f:id:kamatarinahan:20190630212927j:image

 

まだ何も考えていませんが、やりたいことはたった2つ

 

  1. 茶色いソイルを化粧として使う
  2. 大きいサイズの素材を使う

 

茶色い化粧ソイルはインスタを見てやってみたくなりました

 

とりあえず、底のガラス面にトルマリンを撒き、軽石を入れます
f:id:kamatarinahan:20190630213252j:image

 

先日買ってきた、茶色いソイルのアフリカーナを入れます

これ超重いんですけど、何が入ってるのでしょうか
f:id:kamatarinahan:20190630213520j:image

アマゾニアと比べ栄養は少ないようで、もう販売終了とのこと

 

なんかおかしかったので、組み直し

f:id:kamatarinahan:20190630214025j:image

 

 

構図の検討

そもそも三角構図だろうなと考えていましたが、空間が空きすぎてる感じがするので、適当に置いてみましたがイマイチ
f:id:kamatarinahan:20190630214209j:image

 

うーん
f:id:kamatarinahan:20190630214440j:image

 

なんか、前にやったような気がするし、よくされるようなパターンです
f:id:kamatarinahan:20190630214611j:image

 

先日買ってきた雲山石はどうでしょう

意外に合うような
f:id:kamatarinahan:20190630214756j:image

 

普通なら石を置く退屈な箇所に

以前何かに使えそうとストックしていた空洞の厳つい流木をアクセントにどうか
f:id:kamatarinahan:20190630214937j:image

 

いい!

右側、流木

左側、石
f:id:kamatarinahan:20190630215237j:image

 

凹型レイアウトに出来そうな

 

やったことないし、見たことない

 

と思う

 

となれば、真ん中に抜けをつくり、左側の端は有景草を繁茂させれば凹型になります

そしてニューラージパールグラスの前景草で完成のイメージ!

 

やってみるものです、これぞアクアリウムの醍醐味!

 

 

おお、アフリカーナ意味ない!

 

つづく