Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

145【90cmネイチャー水槽 植栽】

(はれ)

 

お疲れ様です。

 

子供が何か怒鳴ってると思ったら、ネットゲームでライバルと口喧嘩してました

 

顔見たことない人と口喧嘩て

 

怖いわ

時代(歳)の違いを感ずる

 

 

 

さて、先日構図が組上がりましたので

90cmネイチャー植栽していきます

 

今回のやりたいことは2つでしたね

  1. 茶色いソイルを化粧として使う
  2. 大きい素材を使う

 

 

構図は前回から少し変えました

(前回)
f:id:kamatarinahan:20190706211723j:image

 

 

アフリカーナにちなんで石を赤色に変えてみたり

f:id:kamatarinahan:20190706211920j:image

 

 

茶色いソイルに赤い石では色が同系で、ぼけてしまうため元に戻し

流木を少し変えてみたり
f:id:kamatarinahan:20190706212007j:image

 

 

(今回)

植栽スペースを考えると、結局何も追加せず、シンプルに当初のままにしました

f:id:kamatarinahan:20190706211837j:image

 

 

どうしようかな~、と寝るときに考えた下手なイメージ

やはり、三角構図にしようと思います
f:id:kamatarinahan:20190706212214j:image

 

 

バックに植栽する有茎草の視認性を考え、栄養系ソイルを盛ります
f:id:kamatarinahan:20190706212439j:image

この間も何を植えようか、悩みます

 

 

 

取り敢えず、陰性水草を植えるため、ミスト式にしようと思うので

他の水槽からバクテリアを引き継ぎます

有茎草の植栽は陰性水草等が活着してからにします
f:id:kamatarinahan:20190706212708j:image

 

 

概ね1年ほどほったらかしていた、ほりこみ水槽(陰性水草)から使おうと思います
f:id:kamatarinahan:20190706212922j:image

 

 

これは、設備を付けず、直射日光を避けた明るい場所に置いておりましたが、ミクロソリウムが爆発的に増えていました

f:id:kamatarinahan:20190706213215j:image

 

 

植栽
f:id:kamatarinahan:20190706213315j:image

 

とりあえず

ミクロソリウムトライデント

ミクロソリウムプテロプス

・ボルビティスヒュデロッティ(根っこのみ)

クリプトコリネ各種
f:id:kamatarinahan:20190706213933j:image

 

左側

コブラグラス

クリプトコリネペッチー

・スタウロギネレペンス
f:id:kamatarinahan:20190706214118j:image

 

雲山石は水草の種を蒔いてみました

ちゃんと育つか分かりませんが、お試しです
f:id:kamatarinahan:20190706214232j:image

 

ミクロソリウムは多過ぎて使いきれたせんでした
f:id:kamatarinahan:20190706214339j:image

 

 

しっかりラップをします
f:id:kamatarinahan:20190706214409j:image

 

 

霧吹きをし、水槽内の湿度を高めます
f:id:kamatarinahan:20190706214556j:image

 

水草の種の経過が楽しみです

 

 

あ…

 

ボルビティスはミスト式に向かなかったんじゃなかったかな…

 

根っこだけなので、なくなることはないと思いますが

 

これから、毎日霧吹きを行っていきたいと思います。