Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

148【憧れの水草絨毯が1週間!?】

(はれ)

 

お疲れ様です。

 

相変わらずの腰痛で朝方、もがいております

 

 

 

先日植栽より毎日換水を行った為、苔の発生気配はありません

バクテリアの繁栄を願い、夜間はエアレーションを行っております
f:id:kamatarinahan:20190721205731j:image

 

 

 

先日植栽したミリオフィラムガイアナドワーフは薄茶色くなっており、水質が合いません

 

ある程度、水に適応するまで淘汰され、生き残るものも出てくるのでしょうか

f:id:kamatarinahan:20190721205858j:image

クリプトコリネも同様に溶けているものもありましたが、これは根が張ればまた葉は生えるでしょう

クリプトや蓮科のように根が太い水草は根に養分を溜め込むので、根さえ残れば葉の再生も早いです

 

 

 

 

淘汰で思い出しましたが、前回買ったトランペットニムフォイデスは水質が合わない葉は溶けましたが、水に適応し始めると、根張りしました

f:id:kamatarinahan:20190721210911j:image

蓮科なので、これも根に養分を溜め込む種なのだと思います

根が大事なんですね

 

 

 

前回撒いた、水草の種は順調に繁茂し始めておりますが、少し抜けるものもあります

コツは根が確実に張り、ある程度繁茂してから注水すれば抜けることも少なくなると思います

f:id:kamatarinahan:20190721210352j:image

 

 

水草の種といえば、以前ベタを入れていたオーバル水槽が、ソイルではなく培養土を使っていたので、栄養が抜け水質が狂ってきました

f:id:kamatarinahan:20190721211749j:image

 

 

そこで、ベタを別のビンに移し

オーバル水槽をリセット

f:id:kamatarinahan:20190721212001j:image

 

 

ソイルを敷き、水草の種を撒いていました
f:id:kamatarinahan:20190721211553j:image

 

 

やはり3日後から芽が出て

1週間で繁茂しました
f:id:kamatarinahan:20190721205426j:image

 

 

私はもともと、この水草絨毯に憧れてアクアリウムを始めたので、たった1週間でこれがつくれるのは嬉しくてたまりません!

今までどれだけ時間と心労をかけたことか…

 

小さな流木でも入れてこちらに住んで貰おうと思います
f:id:kamatarinahan:20190721212239j:image

 

 

水草の種、手軽やわ~

いいわ~