Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

158【90cmNA観察:step3】

(はれ)

 

お疲れ様です。

 

関西は本日も36度と暑いですが、この猛暑はいつまでつづくのでしょうか

最近四季を感じられなくなってきましたね

なんでも、将来温暖化が進み春と秋がなくなり冬と夏だけになるのだとか…

 

生きている間は、あっという間に過ぎ去る春と秋を噛み締めたいものです

 

 

 

90cmNA観察step3

またマニアックな水槽観察ですf:id:kamatarinahan:20190909211345j:image

 

全体的にじっくりしかし確実に繁茂しつつあります
f:id:kamatarinahan:20190909211447j:image

苔は出なくなってきたので、うっすらスポット苔が出ることを目安に、毎日カリウム、必要に応じて微量元素、窒素、鉄を添加しています

やはり、アフリカーナソイルは栄養切れが早そうです

 

水質変動のせいか、苔が少なく今週は全ての水槽の換水はしておりません

 

 

 

 

 

後景草も順調で、ミリオフィラムマトグロッセンセももう少しで顔を出しそうですf:id:kamatarinahan:20190909211802j:image

phを低めに調整しているので、硬度を要求するパールグラスがミリオに圧され気味です

 

ベトナムゴマノハクサは這わないように密集して植えましたが、かなり這っています

さすが高光量RGB…

 

 

水草の種のハイグロですが、モサモサになり、上部は赤くなってきております

ハイグロは光の具合や、植える場所によりいろいろな葉形を見せ、とても興味深いです
f:id:kamatarinahan:20190909212204j:image

また、ハイグロ水草の種はソイルだと根張りしにくく抜けやすいですが、溶岩石などには根張りしやすいということがわかります

 

 


そして本日アラグアイアレッドシャープリーフハイグロスタウロギネレペンスを植栽しました

 

 

前景に植えた硬度を要するポゴステモンヘルフェリーの調子が悪くなり、縮れてきたので、スタウロギネレペンスを追加しました
f:id:kamatarinahan:20190909212935j:image

ポゴステモンヘルフェリーだけはどうしてもうまくいかない…

カルシウム、マグネシウム、窒素が足りないのかな?いろいろ試してみたいと思います

 

 

 

アラグアイアレッドシャープリーフハイグロ

 

Live Aquatic Plants  トロピカ社ではハイグロフィラアラグアイアと記載されていますが、おそらく同種でしょう

f:id:kamatarinahan:20190909213944j:image

 

 

高光量下では、あまり背が高くならず前景に植えた、錆色のクリプトコリネの手前に植栽

さらに流木の足元に重厚感を醸します

f:id:kamatarinahan:20190909212918j:image

赤茶色のソイルに錆色の葉と赤色のハイグロでは、色がぼけてしまいそうですが

そこは‘’渋さ極めり‘’感が出るかなぁ、と感じていますが、どうでしょう

 

 

植栽後全景

f:id:kamatarinahan:20190909220315j:image

 

 

 

こちら、先日アクアリウム仲間のインスタから頂いた画像

 

大阪から高知県に移転したアクアショップボノさんのレイアウトをみて下さいf:id:kamatarinahan:20190909214720j:image

 

正面中央から左下へ参りますと

パールグラスにスターレンジのライトグリーンからいきなりルドヴィジアスーパーレッドの軽薄な赤!激し目のコントラスト

f:id:kamatarinahan:20190909214732j:image

 

からの~

 

繁茂したハイグロフィラピンナティフィダ、これでもかというぐらいの錆色のクリプトコリネウェンティブラウン!(かな)

 

 

さらに足元にアラグアイアレッドシャープリーフハイグロという渋さ

いや、なんともエロチック

 

 

こんな使い方あるんかいな~、お見事!