Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

159【水草救済】

(はれ)

 

お疲れ様です。

 

前回より換水していない90cmNA水槽はとても調子が良く、スポット苔程度を維持しております

f:id:kamatarinahan:20190916205501j:image

 

水の汚れも殆ど確認されません
f:id:kamatarinahan:20190916205711j:image

このまま無換水でいけるんじゃないかしら

 

 

先日リセットした水槽の水草を無換水ほりこみ水槽に入れましたが、苔が繁殖してしまったので緊急的に水草保管水槽をつくることにしました

 

 

急遽60cm水槽の台の下に
f:id:kamatarinahan:20190916212053j:image

 

 

葉が溶け、根っこだけになっている水草も多いです
f:id:kamatarinahan:20190916210151j:image

 

ミクロソリウムも大量です
f:id:kamatarinahan:20190916210306j:image

 

 

やはり長期保管するには、ちゃんとフィルター水槽で保管すべきです

30cm水槽に保管したいと思います

 

 

投げ込み水槽に濾材をいれます

いつものパワーハウスです

f:id:kamatarinahan:20190916210526j:image

 

と思いましたが、このフィルターにすると植える場所が少なくなるので、さらに小型フィルターにパワーハウス濾材を入れて使います
f:id:kamatarinahan:20190916210744j:image

ほんとは、壁掛けフィルターが良いのですが、スペースがないのでとりあえずこちらにしました、今度極小の壁掛けフィルターを買いに行きます

 

流木は適当に組みました

 

 

植えましたが、ブセやら、クリプト、ボルビ、アヌビアスなど堀りこんで上からソイルを被せただけです

f:id:kamatarinahan:20190916210931j:image

 

ボルビ、ブセとかソイルで育つんでしょうか…

ま、溶けはしないでしょう

ミクロソリウムは強いのでバケツで保管します

 

 

まぁめちゃくちゃですw

 

なんか、疲れたなぁ