Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

165【60cmDA制作③(植栽)】

(はれ)

 

 

お疲れ様です。

 

 

前回に引き続きジオラマアクアリウムの植栽を行います

 

 

DA制作テーマ

今回のテーマを書くの忘れてましたが

ただDAをするだけではなく、なんでも良いですが毎回テーマをもって行うことが大切です

 

 

●今回のテーマは「ギャップ」

 

 

 

陰性水草と有茎草はネイチャーでも常々使われておりますが、今回は陰性水草でも、ブセファランドラでギャップをつくっていこうと思います

f:id:kamatarinahan:20191007000657j:image

 

水草レイアウトは水草が生息している環境を再現します

 

ブセは池や湿地ではなく、川が流れる岩場などに生息している為、石を大量に使うジオラマには合いますね

 

上部には陽の当たる明るい場所なので、有茎草を繁茂させることで、上半分ネイチャーな雰囲気が出れば良いなぁと思います

 

 

 

DA植栽スタート

 

とりあえず、注水してソイル漏れがないか確認します
f:id:kamatarinahan:20191006234922j:image

水でソイルもしまる為、植栽もやり易くなります

 

 

水を抜きます

f:id:kamatarinahan:20191007001530j:image

 

 

植栽するのはブセ類です

下部は頂いた貴重なブセ
f:id:kamatarinahan:20191006235240j:image

 

 

Bus.ローズマリー
f:id:kamatarinahan:20191006235435j:image

 

Bus.ゴジラ

f:id:kamatarinahan:20191006235530j:image

 

Bus.レインボーマーブル

f:id:kamatarinahan:20191006235605j:image

 

 

ものにもよりますが、ブセは非常に成長が遅いため、根張りにも時間がかかります

また、ダメージを与えると枯れるものも出てくる為、根は切らずに巻くようにしています
f:id:kamatarinahan:20191006235632j:image

 

 

ブセ植栽完了

石の隙間に挿すだけ簡単です

暗い部分にはBus.グリーンベルベットなどの明るめのブセを植栽しました
f:id:kamatarinahan:20191007000009j:image

因に、流木も追加しました+600円

 

 

次に奥側にニューラージパールグラスを置いてゆきます
f:id:kamatarinahan:20191007000133j:image

 

 

右側の端にも植えます
f:id:kamatarinahan:20191007000246j:image

 

 

ラップで密閉してミスト管理してゆきます

やはりクレラップが優秀なので、ここは100均でケチりません
f:id:kamatarinahan:20191007000333j:image

 

 

植栽&ミスト密閉完了
f:id:kamatarinahan:20191007000520j:image

 

 

ニューラージパールグラスの根張りを待って、次は上部の有茎草を植栽していきたいと思います

f:id:kamatarinahan:20191007000829j:image