Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

174【120cm水槽新調】

(はれ)

 

 

お疲れ様です。

 

 

本日

120cm水槽を新調しました

 

ADAニュータイプ水槽です


f:id:kamatarinahan:20191110212528j:image

ニュータイプといっても発売から1年程度経ちます

水槽の奥行と高さが50cmのもので、従来の奥行と高さが45cmのものよりも5cm大きくなっております

 

 

たかが5cmと思うかも知れませんが、レイコンに出すジオラマレイアウトにおいては、45cmで遠近法によるとんでもない奥行感を演出するのに、水槽ギリギリまで傾斜を持ってくるため物理的に制作が厳しくなります

 

その観点からいくと、レイアウトに余裕ができるため、かなり大きい5cmなのです

 

 

 

レイコン2020挑戦について

 

下絵をもとに流木を用意しましたf:id:kamatarinahan:20191110213811j:image

 

レイアウト仮組構想して物理的な部分と空間処理を考えます

 

 

なかなかうまく考えることができません

「去年はどうしてたんだろ?」と過去のブログを振り返ってみる

 

 

脳内アクアを80%にしていました

相当頭きてますね

この後の後遺症がヘルニアで約9ヶ月間苦しむことになります

 

今でもトラウマですが、同じ事に挑戦することがトラウマを克服する一番の近道!

ただ、前回とプロセスは少し変えます

 

 

 

今年は脳内アクアを90%で挑みます、腰痛には十分気を付けながら…

 

 

分かりやすく大胆に細部は細かく

心は謙虚に