Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

183【何つくろう60水槽】

(はれ)

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

30代も早かったですが

 

40歳を超えるとさらに時間の経過が早く感じます

1日があっという間

 

 

本日も早かったです、アクアリウムをあれこれしていると、4時間があっという間

 

 

この調子でいくと、60歳まで瞬きしている間に過ぎ去ってゆく気さえします

 

 

歳をとっていつか、時間が長く感じることがあるのでしょうか

 

 

暇になってもアクアリウムがあります

アクアリウムの時間は世間の時間より早く過ぎてゆきます

f:id:kamatarinahan:20200114003127j:image

 

 

 

それは

 

小さな硝子箱の中の自然、その中で育まれる生態系

 

自然が創造されることで、その一部に自分が居るかのような錯覚に陥るから

 

 

 

 

なんて、下手くそなポエム人みたいなこといってますが

とにかく日々時間が早く過ぎるので、1分1秒を大切に過ごしたい、ダラダラと時間が過ぎていくことは避けたいものです

 

 

ですので

 

レイコン水槽も一段落ついてやる気のない状態

こんなときは、Do!AQUA

やる気とは裏腹に、無理やり体をアクアへ動かします

 

 

 

今年はどれもレイコンに出しても恥ずかしくない水槽をつくること

目標は1球(1レイアウト)入魂です!

 

 

 

‥と、意気込んでいたものの

 

先日リセットした60水槽の考察

f:id:kamatarinahan:20200114004147j:image

 

 

とりあえず、吸水パイプとヒーター収納する為のカバーを作りました

f:id:kamatarinahan:20200114004526j:image

 

 

作ったものの、何つくろう‥

 

 

 

まず今までの教訓から考察

 

 

時代にもよりますが、今自分が本当につくりたい水槽とは

  1. 飽きが来ず、長期維持したくなる
  2. 維持管理が難しくない
  3. ちょっと変わってる
  4. ゾクゾクする(の真似)
  5. 細かいレイアウトで遠近感
  6. 有茎草寄りのレイアウト
  7. 生体をじっくり観察したくなる

 

 

好きなレイアウトは人それぞれ違いますが、私は上記のようなイメージです

 

 

現状のDA(ジオラマ)水槽は維持出来ており、今はこの水槽の成長過程が一番興味深いです
f:id:kamatarinahan:20200114005215j:image

 

 

維持管理が非常に楽な90cmNA水槽は

現在ストック水槽となっております

もとに戻すことは容易なのですが、なぜかこれをやってしまうと、徐々にリセットの方向へ進んでしまいます

f:id:kamatarinahan:20200114011818j:image

 

 

 

 

最近数少ないゾクゾクしたレイアウトを観察してイメージとモチベーションを上げてゆきます

 

 

 

そういえば、今まで龍王をまともに使ったことないので、買い貯めたいい感じの龍王石を使ってみたいと思います

f:id:kamatarinahan:20200114204606j:image

 

 

 

龍王石も見飽きた感がありますので、なかなか使えませんでしたが、一味変わったレイアウトをと
f:id:kamatarinahan:20200114204706j:image

 

 

 

自分流に

いや、見たことないという観点から消去法でいくと

 

なるべくして誰かにつくられる

 

そういうもんです