Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

188【魚の病気対応】

 

(はれ)

 

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

先日立ち上げたゴリゴリの青の洞窟水槽
f:id:kamatarinahan:20200211210420j:image

 

 

 

茶ゴケと藍藻状態
f:id:kamatarinahan:20200211210519j:image

通常茶ゴケが来て、スポット苔で安定してくるのですが

今回はちょっと違うようです‥

綿のような苔も出てました(手で取る)

本日オトシン、ヤマトを増員して対応しました

 

 

 

 

90cm魚の病気対応

 

 

先日、土(細菌や寄生虫)を舞いあげてしまったせいか、魚たちが次々に白点病になってしまいました
f:id:kamatarinahan:20200211210825j:image

 

 

 

水温を27度に上げて、薬浴させます

薬はエルバージュエースフレッシュリーフを混ぜて使います

そしてエアレーション
f:id:kamatarinahan:20200211210809j:image

エルバージュを使ったのは、白点病以外にも合併症が起こっている可能性を考えてのことですが、そもそも万能なエルバージュだけで良かったかもしれません

 

  • 水温を27度に上げる(水草に配慮)
  • フィルターを止める
  • 定量よりやや少なめに入れる(今回半分)
  • エアレーション
  • 2日で効果があまり見られなければ薬を増やす
  • 魚用ビタミン剤を入れる
  • 1日様子を見る(効果確認)
  • 全換水

※繰り返し

私の場合、上記でだいたい治っています

 

 

いきなり何もせず、規定量の薬を入れると逆に死亡率が高くなります

ただ、重症化している場合は魚の負担が大きくなるので負担を極力排除した状態で薬浴させるべきです

 

薬以外には水温を上げる(29度まで)、エアレーションすることが効果的だと思います

何れにしても、魚への負担、水草の負担は避けられません‥

水の汚染や消化を考えると、善玉菌入りの餌が有用だと思います(食べれば)

 

今回土を巻き上げてしまい、土の中にいる寄生虫の病気になりましたが、細菌も同時に巻き上げているため、弱った体が他の病気に感染する、またはすでにしていた可能性があります

病気になった状況を考察して使う薬を選ぶべきかと思います

 

 

 

 

只今レイコン水槽も苔状態‥

わかっちゃいるけど、トラブルが重なるとやる気なくなります

 

 

 

きれいな水槽だけ見とこ‥(唯一の)

f:id:kamatarinahan:20200211213247j:image