Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

191【45cm白い岩山レイアウト︰植栽2】

 

(はれ)

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

45cm下草等の植栽

f:id:kamatarinahan:20200224120849j:image

 

 

 

 

流木をアイボリーシリコンでくっつけたので

白くなった箇所をウォーターフェザー(モス)で隠します

 

 

 

ウォーターフェザーは活着が弱いため、私の場合、根本を糸で結んで隙間等に差し込んで使います
f:id:kamatarinahan:20200224121001j:image

 

 

 

 

これこの通り

根本に接着剤でちょこんと着けても良いです
f:id:kamatarinahan:20200224121446j:image

 

 

 

 

 

いろんな箇所に差し込んでいきます
f:id:kamatarinahan:20200224121710j:image

 

 

 

 

砂場にアラグアイアレッドシャープリーフハイグロを配置

岩の際にクリプトコリネブラウンなど植えます
f:id:kamatarinahan:20200224121912j:image

おそらくウォーターローンの勢いに圧倒されると思いますので、その際はウォーターローンをトリミングし、ハイグロなどは移動させます

 

 

 

 

白砂のワンポイントに

f:id:kamatarinahan:20200224122006j:image

 

 

 

 

一応の完成

f:id:kamatarinahan:20200224122527j:image

数日温度を少し上げ、エアレーションで立ち上げを早めます

 

また、ブセファランドラ、アヌビアスなどは今入れると溶けるため、水が出来上がってから配植したいと思います

 

 

 

 

 

感想

45cmと小さい水槽にインパクトをもたそうとすると

 

『明確な凹型』(「道」「抜け」)

 

レイアウトの基本をよりしっかり意識する

及び素材の質感、奥行を意識した配植(これも基本)をしっかり意識することで、インパクトのあるそれなりのレイアウトとなると思います

 

 

 

今後の水草の成長次第ではありますが

点数をつけると55点

 

 

やはり小さい水槽はさらに細かくしなければ、無差別級で闘える水槽にはなりませんね

 

また、前回に続き石組レイアウトを行ってきましたが、改めて素材の質感は大切だと感じました

 

 

 

しかし、長期維持しやすく、水草の成長を楽しめる水槽となったと思います。