Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

192【もったいないレイアウト】

 

(はれ)

 

 

お疲れ様です。

 

 

うちの子は物を大切にしません

なんでも買い換えることを考えます

 

 

「ゲームのコントローラーが壊れたから買って〜」というので、PSとスイッチのコントローラーの中を開けて直してやりました

 

 

他にもドア開けっ放し、電気つけっぱなし‥(ボソボソ)

 

 

アクアリウムも同じです

更に話を飛躍させるとアクアリストは地球環境に配慮することが大切です

 

 

とか言いながら、自分エアコンつけっぱなしにしてるのですが

 

 

 

 

さて

 

 

 

もったいないレイアウト

f:id:kamatarinahan:20200224212229j:image

 

 

 

 

60cm渓谷レイアウト(今命名

有茎草をトリミングしました
f:id:kamatarinahan:20200224204714j:image

 

 

 

 

ロタラは成長が早いので、マメにトリミングしなければなりません

トリミングした後は気持ちが良いので嫌いではありません
f:id:kamatarinahan:20200224204917j:image

 

 

 

 

トリミングして余った草

捨てるのはもったいない
f:id:kamatarinahan:20200224205047j:image

 

 

 

私は、水草を毎度買うのはお金も水草もったいないので、水上化して保管しております
f:id:kamatarinahan:20200224205421j:image
こちらのほうが水中で管理するより、ずっと簡単です

ただ、デメリットは水草の種類がわからなくなることです

メモっときましょう

 

 

 

 

以前より水上ストック水槽もいっぱいになってきました

f:id:kamatarinahan:20200224205320j:image

 

 

 

 

そこで、水上葉でレイアウトしてみようと思い

メダカ用陶器にバクタートルマリンを入れます
f:id:kamatarinahan:20200224205136j:image

水上も土壌は弱酸性(ph6.5)に保つことが大切です

 

 

 

 

ここにソイルを入れて、適当な石や草を配置します

f:id:kamatarinahan:20200224205958j:image

 

 

 

 

トリミングした草を適当に置きます
f:id:kamatarinahan:20200224210137j:image

 

 

 

 

石にリシアを置いて、リシアも水上化させます
f:id:kamatarinahan:20200224210233j:image

 

 

 

私は今までリシアを購入した覚えがありませんが

水草にくっついてきた欠片から勝手に増えたものです
f:id:kamatarinahan:20200224210324j:image

 

 

 

 

水をひたひたに張ります
f:id:kamatarinahan:20200224210529j:image

 

 

 

この石は望郷石で、通常白いのですが、2箱購入した際に1つだけピンク色の石が混ざっていました

形も悪くないし、何かに使おうと思っていましたが、どうしても使えなかった素材です
f:id:kamatarinahan:20200224210611j:image

かなり珍しい石なので、オブジェとしては良いのではないでしょうか

 

 

 

 

完成

所要時間30分と楽ちん

管理も水を足すだけ楽ちんです
f:id:kamatarinahan:20200224210946j:image

この後、水草一旦全部枯れ始め水上葉を展開します

 

 

水草は水上葉になると、水中葉と違い窒素、リン、カリウム必要栄養割合が変わってきますので、

状況に応じて、ハイポを入れます

 

 

 

 

貧乏くさい?

 

 

 

もったいないは日本の心!