Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

193【淡々とアクアリウム】

 

(はれ)

 

 

お疲れ様です。

 

 

先日立ち上げた45cm、その前に立ち上げた60cmは安定してきております

 

 

45cmは飼育水で立ち上げたので、スポット苔が出て早くも安定化しました

 

 

やはり出来上がった水(飼育水)で立ち上げるのが最も早く立ち上がりますね

 

 

 

昨今新型コロナウィルスの影響で、大変ですね

大相撲も無観客試合となろうとは‥

 

経済に甚大な影響をもたらしております

 

 

 

アクアリウムは家に居ながら出来るので、お休みの方はガッツリ向き合えるのではないでしょうか

 

 

そんな中レイコン含め本日も7本の水槽を換水しました

f:id:kamatarinahan:20200301174849j:image


 

 

全体的に安定してきているので、淡々と換水と清掃を行いました

ここ2週間は管理を重点的に行っております

近々レイアウトの肉付け(水草など)を行いたいと思います

肉付けして、撤去すべきところは撤去していきます

アクアリウム引き算です

 

 

 

清掃ついでに

ストック水槽から傷んだエキノドルスを取り出します

f:id:kamatarinahan:20200301174410j:image

エキノドルスマヨールだったかな

 

 

 

 

ナイロンたわし
f:id:kamatarinahan:20200301175524j:image

 

 

 

 

モスを貼り付け、たわしごと糸で巻きます
f:id:kamatarinahan:20200301175708j:image

 

 

 

オーバル水槽のバックにシリコンで貼り付け

モスウォールにします
f:id:kamatarinahan:20200301175759j:image

 

 

 

エキノドルス オーバル水槽です

小型水槽は飼育水が良いです
f:id:kamatarinahan:20200301175912j:image

 

 

 

ソイルにはキューバパールグラスを植えました
f:id:kamatarinahan:20200301180015j:image

 

 

エキノドルスはかなり伸びるので

水上葉になれば水位を減らし、モスウォールに水上葉など配植しアクアテラにしたいと思います。