Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

196【お店レイアウトのその後】

 

 

(はれ)

 

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

以前、知り合いのお店でレイアウトさせてもらった水槽の状態を見に行きました

 

 

3か月半ほど経ちますかね

f:id:kamatarinahan:20200322192249j:image

 

 

 

ほとんど苔もなく、まめに管理されているように思います

ただ、作った当時と変わり映えがしません、苔がなさ過ぎる

f:id:kamatarinahan:20200322192451j:image

 

 

 

水の状態は非常に良いですが

  • 有茎草がひょろひょろ
  • 照明の当らない箇所の成長が悪い

f:id:kamatarinahan:20200322193128j:image

 

 

 

対策としては簡単です

課題は、栄養が足りていない、暗い部分があること

 

なので、暗い部分にはミニ照明を、栄養が足りていない点は、総合液肥の添加ソイルの追加をアドバイスしました

 

 

水質が問題だと面倒ですが、水は出来上がっているので管理は難しくないはずです

 

今後水草がモサモサになるのが楽しみです

 

 

 

 

一方うちのレイコン水槽は苔が出てきております

 

 

 

木酢液を用意して

f:id:kamatarinahan:20200322194940j:image

 

 

 


ガラス面の苔をとりつつ、ガラスに木酢液を塗布していきます
f:id:kamatarinahan:20200322195327j:image
こうすることで、苔が生えにくくなります

水上で水草に沢山ついてしまうと、枯れてしまいますので、注意を払いながら塗布します

 

 

 

本日、90cm水槽をリセットしました

魚が白点病にかかり薬を入れたことで、水質が急激に変わり苔が大発生してしまいました
f:id:kamatarinahan:20200322203303j:image

 

水草にダメージがあり、枯れはしなかったものの、一定期間栄養吸収しにくい状態となった為、苔が発生したのだと思います

 

この戦いは長く続くとみてリセットに踏み切った次第であります

 

 

 

何作ろかな〜

 

 

というか、これが完成すれば、全水槽リセット(+一球入魂)という年末に立てた年間目標を早くも達成してしまうではないか!

 

 

 

ゾクゾクするものは自分でつくるしかない!

 

 

考える時間もとても楽しいので

じっくり考えて入魂していきたいと思います。