Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

199【苔対策成功】

 

(はれ)

 

 

お疲れ様です。

 

 

青の洞窟60cm苔対策成功しました

 

硬度が高く、ロタラの成長が止まってしまったのでロタラを抜き、新たにスクリューバリスネリアシペルスヘルフィリー、さらにニューラージパールグラスを抜き硬水を好むキューバパールグラスを植えました
f:id:kamatarinahan:20200411204757j:image

龍王石の硬度(カルシウム、マグネシウム)を舐めていたので、苔が出て水草の成長が著しく阻害されてしまいました

 

 

そこで、フィルター濾材を全て撤去し、リン酸除去剤リバースグレインソフトのみにしました(以前より入れていましたが)

水の回転数を上げることが目的です、理由ははっきりわからないですが、おそらく水流を上げることで嫌気部分解消→リン酸等が溜まりにくくなることで効果があったのだと思います

 

さらに、照明を3日間つけないようにしました

 

 

これから良くなってくると思います。