Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

207【汚泥処理】

 

(はれ)

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

6月初旬というのに、日中気温は30℃を超え非常に暑いです

 

まだ梅雨入りはしてないようです

 

 

 

水温が上がる(特にメタハラ水槽)ため、本日はエアコンをつけっぱなしにしました

 

 

水温が上がったせいで、水質にも影響がありました

 

 

45cm水槽に綿状の苔が大量に発生

状態を考察したいと思います

 

  • 水温が上がった
  • 水草の栄養吸収が落ちた
  • 水流が弱い(隅々まで行き渡らない)
  • リン酸除去剤が入っている
  • バクテリアは活発であろう

 

上記より、苔の原因は水温と水流

もともと、少量の苔があったのですが…

 

フィルターは投げ込み式なので、どうしても水流には限界があります

リン酸除去剤を入れるとさらに水流が弱まります

 

 

苔対処の正解ではないですが“苔をとる“

フィルターを変えたくないので

というより、この状態を現状の設備で解決したい

答えは今やれることをやるしかなさそうです

 

 

 

対処法

汚泥処理

低床と苔を可能な限り吸い出します

なんだかんだ云っても人力対処が一番効果的です

f:id:kamatarinahan:20200606231645j:image

 

 

 

数日間消灯

完全に苔を根絶しなければ、また同じことの繰り返しとなってしまうため、水草の成長は犠牲になりますが、仕方がありません
f:id:kamatarinahan:20200606232005j:image

消灯後はリン酸除去剤や濾材などは減らして、水流を改善し、水流を優先させます

 

 

それでも改善しない場合は外掛けフィルターなどを設置することとします…

 

 

 

ついでに60cm龍王石レイアウトも汚泥処理します

龍王石はGHがあがるので、水草成長もかなり時間がかかります

おそらく、龍王石のミネラル分が水に溶出しきると、いずれGHが下がってくると思いますが
f:id:kamatarinahan:20200606232752j:image

 

 

 

リセットしない

 

 

 

負けが確定してしまいますからね