Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

208【消灯苔の効果、水草のダメージ】

 

(あめ)

 

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

本日はレイコン水槽の有茎草が水上化し始めたので、トリミングしました

f:id:kamatarinahan:20200614184539j:image

 

 

 

 

ウィステリアものびのびです

ボルビディスにも負けないインパクで大型水槽のレイアウトにも使え、光が弱くても育ち、強い、水質浄化効果が高い上に価格は安い!

私は凄く大好きな水草です
f:id:kamatarinahan:20200614184741j:image

こいつのお陰で、水質改善できました

 

 

 

 

 

トリミングした水草は水上葉でストックします

やはり多彩な種類の絵の具は、すぐに使えるようにしたいものです

f:id:kamatarinahan:20200614184701j:image

 

 

 

 

 

白い岩山レイアウト45

前回汚泥処理をして、消灯1週間しました

水草は弱ってはいないようですが、本来赤い水草

赤くなってないですね、クロロフィルが生成されていません

f:id:kamatarinahan:20200614185415j:image

殆ど苔は確認できませんが、糸状の苔に比べ綿苔は、かなり強い苔なので、完全撲滅するのは無理があります

ただ弱っているのは間違いない為、見つけたらこまめに取るようにします

 

 

 

 

ニューラージパールグラスを汚泥と一緒に吸って、減ってしまったので、ニューラージのシートを乗っけて、上から重石をします

f:id:kamatarinahan:20200614185837j:image

 

 

 

 

ボトムサンドを敷きます

状況を注視していきたいと思います

f:id:kamatarinahan:20200614190403j:image

 

 

 

 

 

青の洞窟レイアウト60

f:id:kamatarinahan:20200614190455j:image

 

 

 

石にゴリゴリの苔がついていたのが

殆どなくなりました
f:id:kamatarinahan:20200614190528j:image

 

 

 

バックの有茎草をトリミングして

白砂を敷きました
f:id:kamatarinahan:20200614190657j:image

 

 

 

初めに作りたかったイメージとは違いますが
f:id:kamatarinahan:20200614190747j:image

 

 

 

雑草感がいい感じに

なんか、癒やされる

f:id:kamatarinahan:20200614190738j:image

 

 

 

 

消灯効果の結論

  • 水草の成長が遅くなるが、リスクが少ない
  • 水が汚れにくい(理由は分かりません)
  • 苔がなくなり、全体的に綺麗になる
  • 黒髭苔にも効果がある
  • バクテリアが死なない
  • 苔対策の薬品は高リスク、使うだけ無駄

 

 

薬品は無駄だと書きましたが、藍藻の場合はオキシドールで撲滅した方が良いです

ただ、オキシドールも善玉バクテリア死滅や、水草に影響はあります

 

また、ガラス面の清掃に木酢液などは使った方が、後々苔が付きにくいと思います

 

 

今回は一切液肥を入れませんでしたので、やはり小さい水草はひょろひょろになりました

 

 

消灯により多少なりとも水草にダメージはあるので、トリミング後や成長していない水草がある場合は成長を待ってから消灯した方が良いと思います。