Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

210【2020.90cmレイアウト低床】

 

 

(はれ)

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

関西は梅雨の時期、雨が思ったより少なく

湿度と気温が非常に高い亜熱帯状態です

 

 

 

そんな中、90cmレイアウトを

 

 

 

重い腰を上げ、やると決めたらやるのであります

やる気は待ってもやって来ない

 

 

 

90cmレイアウト

今回は構図テーマはありません

 

ただ、こんな感じかなぁという程度に構想して

やりながら変化させていきます

 

  • 見たことのあるけど、ないような
  • やったことのない構図を
  • 美術的な

 

すっきりした、王道な石組はやってみたいけど、決まった形で、レイアウト構図も出尽くされている感があるので、触れ難い雰囲気があります

 

 

そこに何か違うものを取り入れられないか、自然界の風景でありえなくても…

 

 

漠然としていて、やりたいことは難しいですが

出来上がった作品のそれが個性

f:id:kamatarinahan:20200627234130j:image

 

 

 

手袋もしたし、準備万端

f:id:kamatarinahan:20200627235431j:image

 

 

 

 

石垣積み

拾ってきてもらった石をガンガン積んでいきます

f:id:kamatarinahan:20200627235224j:image

 

 

 

 

平べったいから使えないなぁと思っていましたが、平たいので、積みやすいです

これは、低床の土留なので適当ですf:id:kamatarinahan:20200627235732j:image

 

 

 


裏側に綿を入れ隙間を埋める
f:id:kamatarinahan:20200627235847j:image

 

 

 

かさ増しにフローラルフォーム(オアシス)を入れます

軽いし、加工も簡単です
f:id:kamatarinahan:20200628000005j:image

 

 

 

 

フローラルフォームは箱買いしております
f:id:kamatarinahan:20200627235927j:image

 

 

 

 

バクタートルマリンを入れます

トルマリンの効果は賛否ありますが、炭が入っているので、それは良いと思います
f:id:kamatarinahan:20200628000421j:image

 

 

 

 

ソイルを入れます

余っていたアフリカーナや、アマゾニアを入れました、豊栄養と貧栄養で中和されるかな
f:id:kamatarinahan:20200628000203j:image

 

 

 

まだソイルを入れますが

中途でイニシャルスティック

主にカリウムです
f:id:kamatarinahan:20200628000634j:image

 

 

 

ソイルがなかったので、買いに行きました

アミーゴスーパーパウダーソイル2000円

 

安っ

 

 

効果はどうなんでしょう

傾斜をつけて盛ります

f:id:kamatarinahan:20200628000817j:image

 

 

とりあえず、ここまで
f:id:kamatarinahan:20200628001042j:image

 

 

 

やってしまえば、あっという間に土台が出来上がりました(所要時間60分)

 

 

単純作業なので、大したことはないのですが

 

 

レイアウトは考える時間がほぼ占めます

  • どうやって土留しようか
  • どうやってレイアウトしようか
  • どうやって固定しようか
  • 遠近感はどうか
  • 植栽スペースはどうか
  • 何を植えるべきか etc

 

 

構想にも結構時間を費やすのですが

実務においても

考え、苦しみ作り上げていく

いや、楽しいけど苦しいといった感じです

 

 

ここからが本番です

 

 

さあ、どうしましょう…