Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

217【爽やかな密林】

全有茎草ミスト式完成


f:id:kamatarinahan:20200810173151j:image

 

 

(はれ)

 

 

 

猛暑35℃お疲れ様でございます。

 

 

 

全部有茎草と書きましたが、サトイモ科が2種類あるので、正しくは“ほぼ有茎草“です

タイトルにインパクトをもたす為、そこはお察しを‥

 

 

 

 

いつもは、ラップを少し開けて10秒程度霧吹きをしており、水滴で水槽内をちゃんと見れておりませんでしたが

2週間ぶりにちゃんと見ました

 

 

 

 

そのサトイモ

ラゲナンドラミーボルディレッド


f:id:kamatarinahan:20200810173805j:image

葉を上に向けて精一杯光を受けようとしております

素晴らしい形になりました、流石RGB 赤の波長も強いのでさらに健康的な水上葉になりました

 

 

 

 

 

根も展開しております、やはり活着するんですなぁ

私はこの根張りが大好きです

f:id:kamatarinahan:20200810174411j:image

 

 

 

 

 

石巻きリシア

光が強すぎるのか、直射のリシアは白くなってます

RGBミスト式では少し陰の方が良いようです
f:id:kamatarinahan:20200810174542j:image

 

 

 

 

 

(中央)

f:id:kamatarinahan:20200810174853j:image

 

 

 

 

 

・ニューラージパールグラス

ゆっくり展開して、予定通り垂れ下がってきてます

少ししか植えなかったんですが着実に増えていますf:id:kamatarinahan:20200810180106j:image



 

 

 

・スタウロギネレペンス(ストロジン)

葉が大きく密集してきました

水中では栄養食いなので、水上のほうが向いてます

 

ベトナムゴマノハグサ

同じく葉が大きくなり、すでに這っきています

水中では突然栄養切れを起こすので、気難しい草ですが、水上はめちゃいい感じになりそうです

f:id:kamatarinahan:20200810175332j:image

 

 

 

 

 

サイドバック

f:id:kamatarinahan:20200810175822j:image

 



やばい

シャキシャキや
f:id:kamatarinahan:20200810175916j:image


 

 

 

サイドバック

密集しとる

f:id:kamatarinahan:20200810175953j:image

 

 

 

 

シャキシャキや

やばい
f:id:kamatarinahan:20200810175905j:image

 

 

 


うわー

やばい全部シャキってる
f:id:kamatarinahan:20200810180319j:image

 

 

ミスト式でない水上葉は茎が硬くなるのですが

ミスト式は硬くなりません

水中葉と水上葉の間の半水上葉というべきか

茎が硬くならないので上に伸びにくい

 

 

温度も高めで、RGB効果も絶大で非常に良い状態

やっぱ赤の波長(特に)か〜‥

RGB(赤、緑、青)植物に必要な光だけに特化してるわ
f:id:kamatarinahan:20200810180410j:image

夜間に青だか赤の光だけ当てて植物にストレスをかけてシャキらせる方法があると聞いたことがありましたが…赤の光は植物にストレス(負荷)を与えるのだろうか…人間も植物も一緒ですね!

 

 

 

 

 

水を張ろうかと思いましたが

 

 

 

水中化して、将来ひょろひょろになって植替えとか

考えたくもない!

 

 

 

 

これは、しばらくラップして

たまに楽しむようにしよう

f:id:kamatarinahan:20200810181416j:image

 

 

 

水を張るのは、先にしよう

 

 

 

 

 

爽やかな密林

私だけの癒やしの密林‥

 

 

ラップを開けて、水滴を拭いて