Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

228【祝レイアウト_構図】

IAPLC2020日本人一位を祝って、いただいたカッコいい流木でカッコいいレイアウト作りたいと思います!

f:id:kamatarinahan:20200919201526j:image

 

 

(はれ)

 

 

 

お疲れ様です。

 

 

表題の件、宜しくお願い致します。

 

 

 

前回より、カッコいい流木のレイアウトが決まりましたので、ここから肉付けしていこうと思います
f:id:kamatarinahan:20200919201049j:image

 

 

アクア仲間の3292さんのお子さんが誕生しました

おめでとうございます!

おめでたい続きで、結構なことです

 

 

勝手ではありますが

 

 

 

このレイアウトは祝勝、誕生祝レイアウトとして一生懸命作らせていただきます

 

 

 

 

複数の流木で肉付け

いつもの様に毎朝10分程度、ちょくちょく形作っていきます
f:id:kamatarinahan:20200919201526j:image

 

 

 

流木を取ったり、追加したり

 

 

 

 

概ね骨格が出来ました
f:id:kamatarinahan:20200919201735j:image

 

 

 

 

 

スーパーライト入荷

本日我が家にもアクアスカイRGB60が来ました

ずっと欠品中でした
f:id:kamatarinahan:20200919202411j:image

 

 

 

いろいろと比較検討しましたが、この仕様とスペクトルから考えるとお値打ちな価格だと断言出来ます

ADAはボロ儲けしているわけではありませんw

 

 

 

 

おお〜
f:id:kamatarinahan:20200919202855j:image

 

 

 

 

取り出してみると、重い

重厚感ヤバい
f:id:kamatarinahan:20200919202926j:image

 

 

 

 

しかし凄いスペック
f:id:kamatarinahan:20200919203007j:image

 

 

 

 

取付けてみる

 

 

キワキワで怖いですが、落ちたりはしませんね
f:id:kamatarinahan:20200919203058j:image

 

 

 

 

点けてみましたが、優しい光で明るいとは言えません

ソーラーRGBと比べると青白いので、演色性(Ra)が低いのだと思います

色温度(K)は同じなはずですが、ばらつきかな?

※演色性とは太陽光が100とした場合の数値。

色温度とは光の色を数値で表したもので、数値が低いほど暖色系、高いほど寒色系に発色。
f:id:kamatarinahan:20200919203211j:image

赤、緑、青の波長は超高スペクトル

デザインはシルバーが周りに馴染みますね〜

 

 

 

この素晴らしいデザインに負けないレイアウトを!

また、日本人一位祝レイアウトもこれっきりかもしれませんしねw

 

 

 

 

龍王石配石

硬度が上がるので、あまり使いたくないのですが、龍王石で一位をとられたので、あえて龍王石をつかい、流木と石コラボさせることで、通常の三角構図とは一味違うレイアウトにしたいと思います

f:id:kamatarinahan:20200919203747j:image

 

 

 

 

入れては抜くの繰り返し
f:id:kamatarinahan:20200919204300j:image

 

 

 

 

 

こんな感じかなぁ

取り敢えずこれでいこうと思います
f:id:kamatarinahan:20200919211047j:image

 

 

 

 

レイアウトの見所

【三角構図】

f:id:kamatarinahan:20200919204442j:image

  • 流木は草で隠れないように手前に
  • 右が高く、左へいくほど低く
  • 龍王石とのコラボ

 

 

 

 

 

流木の空間を利用した空洞

デザイン的にも黒で締り魚の隠れ家になります

アピストグラマならここで産卵すること間違いなし
f:id:kamatarinahan:20200919204855j:image

 

 

 

 

奥行感

客観的に

視覚の導線を最終的に導きます

f:id:kamatarinahan:20200919205127j:image

見る側の順番として

  1. 全体構図
  2. 水草
  3. 空洞
  4. 奥行(細部)

 

上記のような内容を重ねることで、見る側に奥深いレイアウトの印象を与えることができます

 

 

 

微調整を行って

連休中植栽を行っていこうと思います

 

 

 

つづく