Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

243【べトクサトリミング】

(はれ)

 

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

ようやくレイコンの植栽が終わりました

ミスト式で管理してまいります

 

 

 

注水し水草育成となれば慎重な管理が必要になりますが、ミスト管理期間中は束の間の休息がとれます

 

 

 

 

構図制作や、植栽が長引けば心も体もとても疲れます

 

 

 

今年は渾身の出来となりました

レイコンは一年の集大成

去年より今年、今年より来年

腕を磨いて、いつかプレートを手にしたいと思います

 

 

 

少し余裕ができ、他の水槽にかける時間が出来ました

 

 

 

 

石垣レイアウト90

またまたトリミングしました

f:id:kamatarinahan:20201220184623j:image

 

 

 

 

ベトナムゴマノハクサがモサモサなっていたので、いい加減にトリミングしました
f:id:kamatarinahan:20201220184823j:image

バックの有茎草を多めにトリミングしたので、下部がひょろひょろです‥

復活しなければ植え替えを行います

 

 

 

べトクサは水上ストックしていきます

 

 

 

前回いい感じだったのですが

今後復活するかどうかはわかりませんが、液肥添加のタイミングと量が重要だと思います
f:id:kamatarinahan:20201220184922j:image

 

 

 

 

龍王石も配置しました
f:id:kamatarinahan:20201220185438j:image

 

 

 

砂も汚れて

飽きてきたので、砂利に入れ替えました
f:id:kamatarinahan:20201220185112j:image

 

 

 

 

ほっと一息

 

 

 

水上葉のロタラインディカが花を咲かせていましたf:id:kamatarinahan:20201220185728j:image

 

 

毎日みてるのに気づかなかった‥