Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

245【根っこレイアウト45修復】

ぐだぐだになった根っこレイアウトを修復していこうと思います

f:id:kamatarinahan:20201229155648j:image

 

 

(はれ)

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

 

表題画像のように順調に管理しておりました根っこレイアウト

 

 

 

 

 

毎日楽しく少しづつ流木を組んでいき
f:id:kamatarinahan:20201229155833j:image

 

 

 

 

 

植栽し
f:id:kamatarinahan:20201229155925j:image

 

 

 

 

 

注水し、バックの有茎草がいい感じに赤みを帯びて

完成を楽しみにしておりましたが

f:id:kamatarinahan:20201229155942j:image

 

 

 



水槽に木酢液を大量にこぼしてしまい、水草が枯れてあっという間におじゃんになってしまいました‥f:id:kamatarinahan:20201229160309j:image

 

 

 

 

その後、ダメージを受けた水草は栄養を吸収せず、苔が生えてきました

 

 

イオン交換樹脂をフィルターに入れ、毎日少しづつ換水点灯、消灯を繰り返しながら復活を待ちます

 

 

 

 

本日換水時に確認したところ苔もなくなり

なんとなく復活の兆し

f:id:kamatarinahan:20201229160822j:image

 

 

 

 

 

このまま、いけるんじゃないかな

f:id:kamatarinahan:20201229161002j:image

 

 

 

 

ミクロソリウムウェンディロフアヌビアスコーヒーフォリア等を植栽
f:id:kamatarinahan:20201229161141j:image

アヌビアスは多く植栽し、栄養吸収を促進させます

 

 

 

 

 

バックの有茎草(ロタラベトナム)は消灯により回復にはまだまだ時間がかかりそうです
f:id:kamatarinahan:20201229161417j:image

ついでにフィルターの吸水口が目立つので真中の流木の裏に隠しました

 

 

 

 

 

完全復活はいつになることやら‥

しかし、これも水草アクアリウムの楽しみというもの

 

 

 

いつも通りしてれば、いつかは復活します。

ミスしない限りはね