Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

251【トリミング中に思うこと】

つかの間の休日、「渓谷レイアウト60」をトリミング&徹底メンテしました。

f:id:kamatarinahan:20210211185436j:image

 

(はれ)

 

 

お疲れ様でございます。

 

 

 

 

コロナ禍でリモートワークをはじめ、ネットを駆使したビジネスコミュニケーションを導入し、世間はそれに対応しはじめて、はや1年

 

 

 

 

未来がいっきに早く来ましたね

そのおかげで、ここ数年でさらに加速すると予測しますが、アナログな水草レイアウトにおいてもITやネットを駆使して何か新しいことは出来ないものであろうか…

 

 

 

 

 

 

渓谷レイアウト60

有茎草をトリミングしましたが、もう茎がヒョロってきているので、そろそろ植え替えが必要かと思います
f:id:kamatarinahan:20210211190427j:image

 

 

 

 

 

ついでに徹底的にメンテしました

分かりますでしょうか
f:id:kamatarinahan:20210211190613j:image

 

 

 

 

 

以前南米モスやら、モスファンなどで真中がモサモサになってたんですが
f:id:kamatarinahan:20210211190710j:image

 

 

 

 

 

全部取っ払って綺麗サッパリ!

f:id:kamatarinahan:20210211190807j:image

自然感が損なわれましたが、時間の経過に伴い自然感が出てくると思います

 

 

 

 

 

 

カムバック渓谷レイアウト
f:id:kamatarinahan:20210211191016j:image

 

 

 

 

 

石垣レイアウト90

ベトナムゴマノハクサが思ったように成長しません

前景草に植えたアヌビアスアングスティフォリア、ミーボルディレッド、スキスマグロッティスなどのサトイモ科がめちゃくちゃ癒やされます

f:id:kamatarinahan:20210211191221j:image

有茎草も良いのですが、ちょっと多すぎる気もするので、レイアウト素材を増やしてメリハリをつけたいなぁと思います

 

 

 

時間があるときにもリフォームしていきたいと思います