Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

255【コレクション性のある水草の用途】

サトイモ科コレクション性のある水草の適したレイアウト用途について考えてみました

f:id:kamatarinahan:20210223100411j:image

 

(はれ)

 

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

どの水草も素敵で、自分の好きなカテゴリーの水草をコレクションしているアクアリストもいらっしゃるかと思います

 

 

 

陽性水草、陰性水草それぞれファンがいるかと思いますが、私は全ての水草が大好きです

私はレイアウト思考が強いのでレイアウトの観点から水草をチョイスしています

 

 

【素材構図からレイアウト】

  1. 素材レイアウト配置
  2. 構図に適した水草配植

 

 

 

 

基本的には前景、中景、後景という概念から水草を植えていきます

f:id:kamatarinahan:20210223103127j:image


 

 

具体的なイメージとしては

  1. 前景草をニューラージパールグラスの絨毯
  2. バックの後景草にロタラ
  3. 前景草と後景草の間にスタウロギネレペンス

 

 

上記などがオーソドックスな植栽方法です

 

 

 

そこに個性を出そうとすれば

  • 中景草にアルテラナンテラレインキーミニ
  • 後景草のポイントにルドヴィジアspスーパーレッドetc

 

 

 

また、流木などの陰などがあれば、陰でも育ちやすいクリプトコリネなどを植えることでレイアウトのアクセントにもなりますね

f:id:kamatarinahan:20210225233611j:image

 

 

 

 

話はそれましたが

 

 

 

コレクション性のある水草

個人的に好きな水草にフォーカスした水草において、水槽サイズに適した水草を理解することで、より雰囲気のあるアクアリウム水草レイアウトを楽しめるかと思います

 

 

毎回トリミングしたり、植え替えたりする手間のかかる水草以外のおすすめの水草となります

 

 

  • 長期維持しやすい水草
  • 手間がかかりにくい水草
  • コレクション性の高い水草

 

 

 

 

1.アヌビアス

先日作ったサトイモ水槽にもたくさんの種類がはいっております

 

アヌビアスコーヒーフォリア
f:id:kamatarinahan:20210228170813j:image

用途:前景サイドよりのインパクトに使用

サイズ:時間の経過によりかなり大葉になる

 

 

 

 

アヌビアスアングスティフォリア
f:id:kamatarinahan:20210228170920j:image

用途:前景サイドよりのインパクトに使用

サイズ:やや大葉

 

 

 

 

 

アヌビアスナナプチ

アヌビアスナナプチゴールデン
f:id:kamatarinahan:20210228171034j:image

用途:多用途

 

 

 

 

 

2.ラゲナンドラミーボルディレッド

f:id:kamatarinahan:20210228171715j:image

用途:前景サイドよりのインパクトに使用

サイズ:栄養、照明により比較的大葉になる

○赤い波長の強いライトによりワインレッドになる

石や流木に活着します。

 

 

 

 

3.スキスマグロッティスプリエトイ

f:id:kamatarinahan:20210228172106j:image

用途:多用途

サイズ:場所による(ソイルに植えれば大葉、なければ小〜中葉)

 

○丸葉で可愛らしく、クリプトコリネアヌビアスナナ類の中間といった感じで、低床にも流木にも利用できレイアウトの使い勝手が非常に良いです。

 

 

 

 

 

4.クリプトコリネ

 

クリプトコリネウェンティグリーン

f:id:kamatarinahan:20210228172844j:image

用途:低床、流木の際

サイズ:場所により変わる

 

 

 

 

 

クリプトコリネウェンティブラウン

f:id:kamatarinahan:20210228173112j:image

用途:低床、流木の際

サイズ:場所により変わる

○錆色のクリプトコリネは少し癖があるので、独特なレイアウトを作るときには良いと思います。

茶系の葉はコアなファンがいます。

クリプトコリネペッチールーケンスなども可愛らしく人気が高いです。

 

 

 

 

 

5.ブセファランドラ

ブセファランドラsp.V5

ブセファランドラブラウニーnewHL
f:id:kamatarinahan:20210228173754j:image

用途:下記

サイズ:比較的小葉

 

 

 

ブセは非常に人気が高く、種類がめちゃくちゃあるので、名前を忘れてしまいます

私の感覚では大まかに以下で認識してレイアウトに使っています

  • ギザギザ葉
  • ウェーブ葉
  • 細かい葉
  • 大葉
  • 茎が赤くなる葉
  • ラメが強い葉

 

 

 

 

ブセファランドラの用途

写真はアヌビアスが多いですが、ブセの生息地は岩場で川や滝の付近の水上イメージがあるので、水中では岩場がしっくりくるのではないでしょうか

f:id:kamatarinahan:20210228174748j:image

 

 

 

 

渓谷レイアウト60

ブセでモサモサになっています
f:id:kamatarinahan:20210228174808j:image

 

 

 

 

ブセファランラクダガンは比較的大葉で、ワンポイントでもインパクトがある為、コンテストレイアウトによく利用します
f:id:kamatarinahan:20210228174846j:image

 

 

 

 

変わりどころレイアウトでも密集して植えることで、インパクトを与え、長期維持したくなるようなレイアウトになりますよ
f:id:kamatarinahan:20210228175013j:image

 

 

 

 

 

6.エキノドルス

 

エキノドルスは種類が豊富でその個性も様々です

全体的に大葉なものが多い印象で、単独のインパクトを持つものが多いです
f:id:kamatarinahan:20210228175301j:image

用途:小型水槽または大型水槽の後景

サイズ:様々

 

 

 

 

球根のような株をつけ、その下に根を張りますf:id:kamatarinahan:20210228180046j:image

 

 

 

 

エキノドルスマーブルクイーン

植え替えた為調子がよくありません

植え替えることで、体力を消費し弱りやすい

すぐに調子を崩したりするので、ソイルにしっかり固定させ、あまり動かさないほうが良いです
f:id:kamatarinahan:20210228180135j:image

苔もつきやすく、薬液にも弱いので

デリケートなイメージがあり、私はあまり得意な水草ではありません

ただうまく育てるととても綺麗です。

 

 

 

 

 

まとめ

少し長くなりましたが、植える場所にもよりますが、どれもじっと成長を待っているとしっかり根付き、長期維持がしやすい水槽となり、愛着も湧いてくると思います。

 

 

オンリーワンの自分の好きな水草をたくさんコレクションしてみてはいかがでしょうか。

 

参考になれば幸いです。