Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

262【外掛式フィルターポンプの活用法】

水槽内の空間ロスを最小限に_意外に使える外掛けフィルターポンプ

f:id:kamatarinahan:20210418192403j:image

(はれ)

 

 

 

お疲れさまです。

 

 

 

 

ストック水槽がきったなくなってきたので、綺麗にしたいと思います

f:id:kamatarinahan:20210418192733j:image

汚くなった原因はレイコンに多量に使ったアヌビアスを取り出した為水質浄化が低下したからだと思います

 

 

ずっと放ったらかしておりました

 

 

 

 

 

一旦全部洗います

この水槽は25cmです
f:id:kamatarinahan:20210418195447j:image

 

 

 

 

 

90cm水槽の隣にストック水槽として置いております

殆ど目立ちません
f:id:kamatarinahan:20210418195529j:image

 

 

 

 

 

残っているのは、他の水槽から大量に増えたミクロソリウムウェンディロフが殆どです
f:id:kamatarinahan:20210418195714j:image

 

 

 

 

 

ストック水槽でも、適当でもレイアウトしていきます

望郷石が大量に余っているので、これを使いますf:id:kamatarinahan:20210418195909j:image

ただ、苔汚れが凄く目立ちますので、石巻貝は必須です

 

 

 

 

 

 

石をガンガン積んでいきます
f:id:kamatarinahan:20210418200019j:image

 

 

 

 

 

空間を設けたサイドバックに外掛けフィルターのモーターを設置して、ろ材を入れていきます
f:id:kamatarinahan:20210418200228j:image

モーターをキスゴムで固定してます

 

 

 

 

 

投込式フィルターもあるのですが、小さな水槽に最小限に設置でき、ろ過能力もそれなりに高いです
f:id:kamatarinahan:20210418200019j:image

吸水口が詰まる及び清掃しにくいので、ろ材はリングが良いかと思いますが、ろ材で吸水口を塞ぐ必要はないと思います

ろ材自体にも植栽していく予定です

 

 

 

 

 

 

フィルター空間に石で蓋をします

右サイドにも空間を設けているのは、今後水草をストックする為に空けております
f:id:kamatarinahan:20210418200848j:image

砂利も敷きました

 

 

 

 

これからストック水槽としてさらに活躍してもらいます
f:id:kamatarinahan:20210418203148j:image

 

 

 

 

ミクロソリウムウェンディロフヤマサキカズラを植栽
f:id:kamatarinahan:20210418201217j:image

 

 

 

 

 

 

付属のコの字型のパイプを設置して完成
f:id:kamatarinahan:20210418201349j:image

パイプを切ってL字型にすれば、もっと目立ちにくくなります

 

 

 

 

まとめ

外掛け式フィルターのモーターを設置するメリットは以下となります

 

  • 空間ロスが最小限で小型水槽にベスト
  • 水槽内直接濾過で、それなりに濾過力がある
  • フィルターが目立ちにくい
  • パルダリウムにも使える

 

 

※フィルターが目立たないことに加えて小さな水槽でレイアウトを素材を高く積む場合、濾過器給水口がが素材に当たってしまうのを回避できますf:id:kamatarinahan:20210419081801j:image

 

 

吸水口にスポンジを入れても良いですが、詰まりやすく清掃が面倒なら入れない方が良いかと思います

 

 

 

宜しくお願いします。