Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

264【サトイモ水槽90_ 有茎草トリミング】

バックに植えたパールグラスのトリミングと各水槽状況

f:id:kamatarinahan:20210502174350j:image

 

(曇のちはれ)

 

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

コロナ禍のGWいかがお過ごしでしょうか

 

 

 

私はいつも通り、朝ラン、筋トレ、買物、水槽、個人ワーク、ブログ

 

 

 

休みの日は、水槽時間に個人ワークをねじ込んでいるので、1日では時間が足りないくらいです

時間配分上、何か犠牲にする必要がありそうです

時は金なり、休んでいる暇はありません

時間を効率的に使うために体力も大切ですね

 

 

1日ブワーとやって、バタッと寝る

 

 

 

 

各種水槽の状況

今は、レイコン水槽の管理微調整に気を使っているので、その他の水槽管理までは行き届いておりませんが最低限、気づいたときにちょこちょこ行っております

 

 

 

サトイモ水槽90

バックのパールグラスと赤系有茎草をトリミングしました

パールグラスはトリミングにも強く、葉が小さく密集して爽やかな茂みを作ってくれる、名脇役水草ですので、必ずストックしております

f:id:kamatarinahan:20210502175429j:image

 

 

 

 

トリミングとなると、ロタラのように一方向に伸びないのもあるので、ピンセットなどで、伸ばしてからトリミングします、それが少し面倒です

f:id:kamatarinahan:20210502175823j:image

 

 

 

 

赤系ロタラとの緩衝役に植えたアルテラナンテラレインキーがいい感じです

f:id:kamatarinahan:20210502180017j:image

正面からはチラッとしか見えないですが、強烈な赤なので、チラッと見えるくらいがちょうど良いと思います

アルテラナンテラレインキーは背が高くならない珍しい赤系水草で私は大好きです

 

 

 

 

水草レイアウト的には、ルドヴィジアスーパーレッドアルテラナンテラレインキーともに強烈な赤色なので、密集させず数本植えて、ポイント的に植えると綺麗に見えるのではないでしょうか

 

ただ、こうでなくてはならないというものはありませんので、赤系ばかりで個性を出すのも賛成です

 

 

 

 

 

根っこレイアウト45

ブセばかりの個性的なレイアウトですが、個人的には45cmの割にインパクトが強く好きな水槽ですf:id:kamatarinahan:20210502180716j:image

バックにはポゴステモンメンメンサトイモ水槽から採取したロタラインディカを植えました

 

 

 

 

ブセは正面から見るよりも
f:id:kamatarinahan:20210502181025j:image

 

 

 

上から見るほうが綺麗なんですよねf:id:kamatarinahan:20210502181100j:image

流木にくっついているライトグリーンの苔みたいなものは、リシアです

リシアの水上葉はほんと綺麗です

水上でも赤い波長多めの高光量であれば、育ちやすい

 

 

 

 

祝三角レイアウト60

陰性水草ばかりが育ち、バックの有茎草の成長がかなり遅いです
f:id:kamatarinahan:20210502181446j:image
ポゴステモンメンメンは相変わらず良く育つのですが、バックのパールグラス、ロタラインディカの有茎草の成長が緩やかです

 

 

 

ポゴステモンメンメンは水にたなびく姿が美しく、有形草では珍しく、“水中感を演出“できる水草です

 

 

 

 

白く見える魚はホワイトスノーシクリッド
f:id:kamatarinahan:20210502181922j:image

 

 

 

 

シクリッドの中ではかなり気が強く、ハイエナ的

気の強いアピストグラマまでもヤられたほどでした
f:id:kamatarinahan:20210502182006j:image

ただ飼い主には愛嬌が良く、あえて作った空間が住処になっています

 

 

 

 

新渓谷レイアウト60

後景草が育ってきました

サイドバックロタラインディカですが、右サイドバックに植えたロタラは緑色なので、グリーンロタラだったのかな?

f:id:kamatarinahan:20210502182338j:image

左赤、右緑と極端になってしまった

シンメトリーなので、色で変化をつけるのは悪くないかと思います

 

 

 

最近苔ってきたので、本日より消灯を行っていきます
f:id:kamatarinahan:20210502182441j:image

 

 

 

 

薬品を使うとリスクが高いので、あまり使わないほうが良いかと思います
f:id:kamatarinahan:20210502182742j:image

消灯(リン酸除去剤併用)しても、木酢液でも弱らない苔の場合は、今の所リセットしか手の打ちようがないと思います

 

 

 

ただ今のところ、全く効果がなかった苔は"綿状の苔"のみです

 

 

大概の苔は消灯、リン酸除去剤、木酢液(黒髭苔)、オキシ(藍藻)で効果が出ています

ただ、ものによって時間はかかるものもあるので、理論的に気長に対処していくのが良いかと思います。

 

(対称できた苔)

  • 藍藻(簡単)
  • 黒髭苔
  • アオコ(普通)
  • 茶苔(簡単)
  • スポット状苔(簡単)
  • 珊瑚状の苔
  • 糸状の苔

以上

 

 

※今更ブログサイト登録しました。

応援(やる気)スイッチ宜しくお願いします。