Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

266【渓谷レイアウト有茎草トリミング】

先日植えた有茎草が伸びてきたので、第一回目のトリミングを行いたいと思います

f:id:kamatarinahan:20210516170733j:image

 

(曇のち雨)

 

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

表題の件宜しくお願いします

 

 

前回渓谷レイアウトリフォームした際、両サイドバックに植えたロタラインディカグリーンロタラ(多分)をトリミングします
f:id:kamatarinahan:20210516170840j:image

その間、綿状の苔などが出ていたので5日ほど消灯していたので調子が戻ってきました

ただ綿状の苔は、何をしても消滅しないので、手で取り除いていきます

 

 

 

 

第一回目のトリミング時期は、十分に根を張ってから短めにトリミングするのが良いと思いますf:id:kamatarinahan:20210516171359j:image

 

 

理由は

  1. 十分根を張った状態でないと新芽が出るまでに時間がかかる
  2. 短くピンチカットを行うことで、ボリュームを増々にできる

 

 

 

 

あまり植えていないのであっという間にトリミング完了しました
f:id:kamatarinahan:20210516171844j:image

石組レイアウトなので、無しでも良いといえば良いのですが、水質安定の為にも植えていて良いと思います

 

 

 

 

サイドバック長頭部あたりにロタラインディカを差し戻ししました
f:id:kamatarinahan:20210516171925j:image

理由は左側が赤、右側が緑と極端になりすぎるからです、当初植えた水上葉のロタラがグリーンだとは思っていなかったからですね

 

 

今後は、暖かくなると水草の成長が早まる為、マメなトリミングが必要になると思います

 

 

 

 

サトイモ水槽90

こちらは、左側の草原エリアに植えたエキノドルステネルスニューラージパールグラスだったのですが
f:id:kamatarinahan:20210516172634j:image

 

 

 

 

リフォーム前に植えていた生き残りのベトナムゴマノハクサが勢力を出してきました

f:id:kamatarinahan:20210516173148j:image

これも近々トリミングしなければなりません

水草にとって暖かくなるのは良いのですが、トリミング回数が増えて面倒ですね

 

 

 

 

根っこレイアウト45

f:id:kamatarinahan:20210516173329j:image

 

 

 

砂汚れが目立つので、大磯を敷きました

アクアグラベルに非常によく似た大磯です
f:id:kamatarinahan:20210516173415j:image

 

 

 

 

祝三角レイアウト

f:id:kamatarinahan:20210516173649j:image

 

 

 

こちらも砂汚れが激しいので砂利を敷きました

砂利はチャームさんのと、グラベルを敷いています
f:id:kamatarinahan:20210516173621j:image

 

 

 

砂を敷いていても砂利になる

結局そうなるんだなぁ

 

 

 

※今更ブログサイト登録しました。

応援(やる気)スイッチ宜しくお願いします。