Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

268【トリミング_サトイモ水槽90】

サトイモ水槽90の草原エリアがモサってきたのでトリミングしましたよ

f:id:kamatarinahan:20210530171705j:image

 

(はれ)

 

 

お疲れ様です。

梅雨時期なのに雨が少ないように感じます

 

 

また夏場のゲリラ豪雨がくるのでしょうか

 

 

 

 

サトイモ水槽の草原エリアに生き残っていたベトナムゴマノハクサが成長してきたと思っておりましたが
f:id:kamatarinahan:20210530172347j:image

ベトナムゴマノハクサではなく、パールグラスでした、光量があると這って成長するようです

 

 

 

 

 

照明は左側光量に不満があったので、光量の高い数千円の安いライトを設置すると成長が著しく促進されたわけです
f:id:kamatarinahan:20210530172621j:image

右側は上に伸びなくなるのでワット数は小さめのものです

かなり電球色なところ以外は非常に良いライトです

最近のライトは値段以上に価値があると思います

 

 

 

 

サイドバックのパールグラスもついでにトリミングします

これからは、形を整えていくつもりです

f:id:kamatarinahan:20210530173233j:image

 

 

 

 

暖かくなって成長が早くなっております
f:id:kamatarinahan:20210530173440j:image

 

 

 

 

パールグラスをトリミング

というか、抜きました
f:id:kamatarinahan:20210530173626j:image

中にウォーターローンも入っていたようです

ウォーターローンはとんでもなく密集して増えますが美しい草原を作ることができます

因みにウォーターローンは食虫植物のようです

 

 

 

 

サイドバックのパールグラス、ルドヴィジアスーパーレッドもトリミングしましたf:id:kamatarinahan:20210530174055j:image

 

 

 

 

 

トリミング完成図

今後はパールグラスを綺麗にトリミングしていきます

f:id:kamatarinahan:20210530174335j:image

草原はおそらくウォーターローンに飲み込まれていくだろうと思います

 

 

 

 

 

主にアヌビアス中心のサトイモ水槽

かなり増えてきたように思います
f:id:kamatarinahan:20210530174204j:image

 

 

 

 

ただ綺麗に見えるサトイモ科の水草ですが、葉に苔が付着しておりますので、当面消灯したいと思います

f:id:kamatarinahan:20210530174610j:image

 

 

 

気温の変化により水質が変わる為、その都度対応する必要がありますね

 

 

薬品を使うと手っ取り早いですが、数が多いと面倒です

それに、あまり薬品を使うと水質のリカバリーが大変になります(嫌というほど経験済み)

 

 

人間も水でできている

人間も同じやな〜

 

 

 

※今更ブログサイト登録しました。

応援(やる気)スイッチ宜しくお願いします。