Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

271【水中花】

サトイモ水槽90_アヌビアスの花が咲きました。

f:id:kamatarinahan:20210620184542j:image

 

(はれ)

 

 

お疲れ様です。

 

 

新型コロナウィルス3回目の緊急事態宣言もようやく解除となりそうですね

このコロナの影響で、私自身以下の変化がありました

 

  • ワークスタイルが変わった
  • 仕事が暇になった
  • 暇でストレス、疲れがなくなった
  • ランニング、筋トレのおかげでかなり健康に
  • 酒を辞めてさらに健康に
  • 完全禁煙に成功しさらに健康に
  • 趣味、サイドワークの時間がとれるようになった

 

上記より、一長一短はあるものの、私はとにもかくにもすこぶる健康で、より過ごしやすい日々をおくっております

 

嫁や苦しい業態の方に怒られるかもしれませんが、仕事が減少し、収入が減ってもご飯さえ食っていければいいかなと思っており、働き方改革下におけるコロナワークに順応しそのメリットを最大限に享受している今日このごろです

 

 

個人的にはワクチンが普及しコロナの脅威が去っても、このままの働き方を続けたいなと考えております

 

 

 

前置きが長くなりましたが

アヌビアスコーヒーフォリアから花が咲きました

といっても、前から何回か咲いてるんですが

絵面的に良い場所に咲いてくれたので
f:id:kamatarinahan:20210620190828j:image

 

 

 

サトイモ水槽90のシンボルとなる場所です

老齢のダイヤモンドラミノーズテトラもうっとりです
f:id:kamatarinahan:20210620191022j:image

 

 

 

 

よく見ると花から気泡が

画像だと分かりませんが、次から次へとばんばん出てきます
f:id:kamatarinahan:20210620191212j:image

 

 

 

 

美しい花もやがて枯れて

下の絵のように葉っぱの蕾みたくなります
f:id:kamatarinahan:20210620191415j:image

 

 

 

 

周りのアヌビアスも苔が着いていたのですが、消灯をしたため、かなり苔も減りましたね
f:id:kamatarinahan:20210620191529j:image

 

 

 

 

草原エリアも順調に生え揃ってきています

ニューラージパールグラスを植えていますが、あとから出てきたウォーターローンが呑み込んで行くと思います
f:id:kamatarinahan:20210620191720j:image

 

 


全体的に整って来ていますね

消灯していたので有茎草の成長が鈍化しております

f:id:kamatarinahan:20210620191654j:image

 

 

 

今回は久しぶりに一眼レフ撮影をしてみました
f:id:kamatarinahan:20210620192015j:image

 


f:id:kamatarinahan:20210620192041j:image

 


f:id:kamatarinahan:20210620192110j:image

 


f:id:kamatarinahan:20210620192159j:image


 

完成までもう少し!

 

 

 

※今更ブログサイト登録しました。

応援(やる気)スイッチ宜しくお願いします。