Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

276【レイコン水槽リセット:ひとり想い】

f:id:kamatarinahan:20210801221951j:image

 

(はれ)

 

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

数週間に渡りレイコン水槽をリセットしておりましたが、ようやくリセットが終わりました
f:id:kamatarinahan:20210801205648j:image

リセットすると、なんだか空虚な気持ちになると同時に、次のレイコンに向け、新たな世界が始まるかのようなワクワク、ソワソワな気持ちになります

 

次回はさらに確実にレベルが上がった作品を出品できると思うと自分でつくるその作品が楽しみでもあります

 

 

 

レイコンリセット後に余ったアヌビアス・ナナプチストック水槽25に保管しておきます
f:id:kamatarinahan:20210801210516j:image

 

 

 

結構な量が余ってしまいましたね
f:id:kamatarinahan:20210801210652j:image

 

 

 

今回IAPLCレイコンの参加数は2,617作品と過去最多だそうです

これも新型コロナウィルスの影響で世界中でのアクアリウム人口が増えたからでしょうか

だとすると、アクアリウム界にとっては追風の状況ですね

ネットで応募という手軽さも、参加者増加要因のひとつだと思います

 

 

少し前のレイコンて、少しハードルが高くて、参加費も2000円とられるし、今のように気軽に応募できるようなものではなかったんですよね

 

 

だから当時はアクアリウムのモチベーションが相当高い人が作品を応募して、仲間内でそれぞれの順位を見て楽しんでいたんです

 

 

毎年のことですが、レイコン出品後は燃え尽き症候群となり、やる気が起きなくなりますが、徐々にやる気が出てきて、8月にレイコン作品発表後には他者の作品に感化され俄然やる気が出てまいります

 

そして、9月〜10月は作品構想期間に入りモチベーションはピークに達していきます

11月、12月ごろから制作開始し、5月に作品出品となるわけです

 

上記より、考えている時間または考えながら作っている期間が創作意欲のピークとなり、製作中はちょっと近寄りがたい状態、風貌へと変化していくのです

 

 

 

アクアジャーナルvol.310

f:id:kamatarinahan:20210801213149j:image

 

 

内容も良かったですが、レイアウトもとてもカッコよかったです

f:id:kamatarinahan:20210801220013j:image

蒼然とした自然感、清涼感

 

様々な要素が水槽に含まれており、深みを感じるレイアウトです

アクアジャーナルもモチベーションが上がる要因になりますね

 

 

涼をコンセプトにアクアリウムつくったことなかったな〜

 

次は「涼」をコンプリート!

 

 

 

※今更ブログサイト登録しました。

 

応援(やる気)スイッチ宜しくお願いします。