Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

280【倒木レイアウト60制作④_ミスト式失敗】

ミスト式、予感した通り見事に失敗してしまいました‥

f:id:kamatarinahan:20210829215822j:image

 

(はれ)

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

また、真夏の暑さが戻ってきましたね

朝ランがめちゃくちゃ暑いです

もっと早い時間、そう6時頃走らないと体に悪い、逆に

 

 

さらに話は変わりますが

 

IAPLC2021結果発表について

8/28(土) ついにIAPLC2021順位発表がありました

私の作品は入賞出来ず

重い扉を開けるどころか(恥)

慢心せず精進しなければなりません‥

 

 

 

敗因は、水草の育成ミス

構図は満足いくものでしたが、前回同様またしても育成ミス、人的ミスです

今回、他の作品をみて

しいていえば、構図は、もっと分かりやすくダイナミックにすればよかったかなとも思いました

 

 

毎年水草育成ミスしてますので、次回はさらに気をつけて育成管理していきたいと思います

IAPLC2021の感想としては、上位はかつてないほどレベルが高い作品が多かったと感じます

 

 

いやはや、今回のレイコンはめちゃくちゃ参考になりました、そしてそこにチャレンジ出来る楽しみを今噛み締めております

開けるぞ重い扉!w

 

 

 

話を本題に戻しましょう

 

 

ミスト式失敗について

 

前回予感した通り以下の水草が溶けてしまいました

f:id:kamatarinahan:20210829222537j:image

予感していたことですが、原因は温度上昇またはミスト式に向いてない水草だったことが原因と考えられます

 

敗因の共通点は、今回初めてミスト式を行った水草ばかりだということ

どれもミスト式が駄目だということはないとは思いますが、かなり暑くなるタイミングがあったので、暑さにやられたのだと思います

 

 

 

 

下部に植えているのは、ニューラージパールグラスですが、実はモンテカルロの足らずを補うために植えたものでした
f:id:kamatarinahan:20210829223124j:image

このニューラージパールグラス(水上葉)は生きているわけですから、先に挙げた水草は温度上昇に負けた、もしくはミスト式に向いていないかのどちらかだということになりますね

 

 

温度上昇に影響がなかった水草

 

上記は何度も使い実績があります

ミスト式でも維持または成長し、温度上昇にも強い水草です

 

 

 

リカバリーしていきます

溶けかけた水草を抜いていき
f:id:kamatarinahan:20210829224149j:image

 

 

 

ニューラージパールグラスを置いていきます
f:id:kamatarinahan:20210829224306j:image

 

 

 

吸水スポンジ(オアシス)も植え替えていきます
f:id:kamatarinahan:20210829224404j:image

 

 

 

バックのシペルスヘルフェリーは注水後に植栽することにします
f:id:kamatarinahan:20210829224528j:image

 

 

またひとつ勉強になりました

今まで散財してますけどね‥