Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

282【渓谷レイアウト60_2021/9】

水の硬度が高い渓谷レイアウトの現状日記

f:id:kamatarinahan:20210912215612j:image

(はれ)

 

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

たくさんの石を入れている渓谷レイアウト60は、かなり硬度が上がってしまいます

石からカルシウムやマグネシウムが水に溶け出し、

硬度7.5〜8とかになってしまいます

 

 

 

 

下がっても7.3が限度‥

おかげで、育つ水草が限られてきますf:id:kamatarinahan:20210912220315j:image

 

 

 

パールグラスや、キューバパールグラスが有名なところでしょう
f:id:kamatarinahan:20210912220415j:image

 

 

 

 

以前ロタラを植えましたが、硬度のおかげでうまく育たず、パールグラスに植え替えるととても調子よく育っております

f:id:kamatarinahan:20210912220543j:image

パールグラスはむしろミネラルが好きです

 

 

 

 

石を多く入れてから、調子を落とす水草が続出して、調子をとり戻すまでに時間がかかってしまいました
f:id:kamatarinahan:20210912220456j:image

 

 

 

 

ブセファランドラ類は軟水を好むので、特に調子を崩してしまいました
f:id:kamatarinahan:20210912221132j:image

 

 

 

 

クリプトコリネペッチーだったか、こちらは変わらず綺麗に育っています
f:id:kamatarinahan:20210912221252j:image

 

 

 

 

 

対策にならないかもしれませんが、両サイドバックにソイルを追加し、またロタラを植えました
f:id:kamatarinahan:20210912221424j:image

基本的に硬度を下げない限り、当面うまく育つことはないのですが、ずーっと長い時間維持していると、硬度が高い水質であっても、水草が慣れて育ちはじめたことがありました

 

 

今回は、どれくらいの期間で慣れ、育ち始めるのか記録をとるため、ウォッチしていきたいと思います。