Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

285【倒木レイアウト60_注水】

ミスト管理約1か月、そろそろ注水してやろうと思います

f:id:kamatarinahan:20211003203400j:image

 

 

(はれ)

 

 

お疲れ様です。

 

 

もともと本ブログは、日記として無料ブログを始めたんですが、リニューアルをかねて無料ブログを辞めて、オリジナルブログへ引越ししようと思っています

 

ただ、引越しがテクニカル的に難しければ、取りやめるかもですw

 

 

さて、表題の件

 

 

前回より、水草がそれなりに成長してまいりましたので注水しようと思います
f:id:kamatarinahan:20211003210103j:image

 

 

 

 

サイドバックバリスネリアまたはシペルスヘルフェリー、またはエレオカリスビビパラを植える予定ですが
f:id:kamatarinahan:20211003210259j:image

 

 

 

 

売ってなかった為、当初より混植する予定だったヘアーグラスを手前に植えました
f:id:kamatarinahan:20211003210824j:image

バリスネリアか、ビビパラの2択かしら

 

 

 

 

光量が届きにくい為、手前のニューラージパールグラスの成長が遅くまだまばらです
f:id:kamatarinahan:20211003211126j:image

 

 

 

 

注水します

先に入れた半分の水は飼育水です

f:id:kamatarinahan:20211003211345j:image

バクテリアが蔓延した飼育水を入れることで、立上げが圧倒的に早まり、問題も起こりにくくなります

 

例えば、流木からアンモニアが発生した場合でも、バクテリアが多い飼育水なら毒を分解して、無害化してくれるわけですね

 

 

 

注水完了
f:id:kamatarinahan:20211003211442j:image

 

 

 

 

濾過フィルターは、すぐ隣の水槽にずっと設置していたので、吸排水パイプを移動させるだけで、かなりの量のバクテリアを引き継げます

f:id:kamatarinahan:20211003211513j:image

「水を飼う」とはよく言ったものです

 

 

 

 

少しまばらな部分もありますが、気長に成長を楽しんでいこうと思います
f:id:kamatarinahan:20211003212637j:image

 

 

 

 

このシーズン水草にとって育てやすいので、寒くなるまでに成長してくれればと
f:id:kamatarinahan:20211003212951j:image

 

 

 

 

やっぱり水を入れると、不思議と美しくなりますね
f:id:kamatarinahan:20211003213150j:image

気分が良いです、天気もいいし

 

 

 

実は昨日水槽新調しちゃいました
f:id:kamatarinahan:20211003213337j:image

もう水槽部屋もスペース限界です

 

 

 

 

アクロ スーパークリア w60×D30×H40

若干ハイタイプで、前面曲げガラス加工
f:id:kamatarinahan:20211003213531j:image

珍しく、今まで使ったことのないタイプの水槽です

 

 

 

レイコン水槽もしなきゃなー、と思いつつ

買っちゃいましたー