
釜タリナハン’s blog aquarium

水草水槽いつまで続くかな? 釜タリナハン不安啼き

21【日々準備】

(晴れ)

 

こんちは

 

昭和水槽 水替えと散髪以外何もやることがないので

水草の整理と次回製作用のストック水槽などいろいろゴソゴソ。

その辺にある容器という容器に手あたりしだい水草を植えてます。

家族の目は白

 

キューバパールグラス  サンぺリグリノが効くことが立証された

f:id:kamatarinahan:20161019120520j:plain

 

グロッソスティグマ  2本から増殖中 ランナー切断埋設

f:id:kamatarinahan:20161019120643j:plain

 

ロタラ 強烈日光でひょろひょろ 枯れなければまた復活する

f:id:kamatarinahan:20161019120646j:plain

 

ソイルに水入れるの忘れたロタラヘアーグラスたち|д゚)

f:id:kamatarinahan:20161019120639j:plain

f:id:kamatarinahan:20161019120653j:plain

↑ストック用ミニ水槽

雑だがフィルター付近にアクリルパネルを加工して囲い製作。

これにより大量の水草を入れてもフィルターの目詰まりを防ぐ。

 

大量に水草を入れては水草の状態は悪くなるが

メイン水槽に入れると再び復活する。

更に、伸びた水草は水上葉に窓辺の容器へ。

伸びすぎを防ぐ意味でも光量調整を行う。(予定)

 

ドジョウたちはバケツの中、水が汚れてかわいそうなんで

水草を入れる前にも急ぎこちらへ移そうと思案中。

有茎用水槽なんで引き抜かれる心配もなかろう

 

よしよし準備よければ憂いなし

 

f:id:kamatarinahan:20161019120629j:plain

クオリアのクオリティ高っ 昭和水槽とは違う

 

いかす~

 

20【気根】

(晴れ)

 

おばんです釜タリ

夏ごろ植物園に行ったのだが

さっき過去の写真から気になってた植物をみていたら


f:id:kamatarinahan:20161014233244j:image

 

なんだこれ?

なんだったかな?

めちゃかっこいい


f:id:kamatarinahan:20161014233610j:image

看板にハナノキと記載があったので

 

確かハナノキだったな~

ネットで画像を調べたら明らかに違うので

植物園のブログを検索すると「気根」というらしい、ハナノキは隣に生えてた木だった

 


f:id:kamatarinahan:20161014234448j:image

これ勘違いする



f:id:kamatarinahan:20161014234649j:image
さっき知ったが、どうも「ラクウショウ」と言う木の根っこらしい

湿地に生息する木らしいが、シュッとしてかっこいい!更に枝が水辺に垂れ下がり感がニクい。どこまでかっこいいんだ。

 気根の意味はあえて書かないでおこう

 

家の庭にほしい!無理か

f:id:kamatarinahan:20161014235411j:image
葉もシャープで渋い実をつける

全体的にニヒルでいてファンタスティック、どストライク!

 

それにしてもさすが植物園


f:id:kamatarinahan:20161014235758j:image


f:id:kamatarinahan:20161014235821j:image

f:id:kamatarinahan:20161015000033j:image

珍しい木がたくさんあります

自分がこんなに木を見るなんて思ってもいなかった


f:id:kamatarinahan:20161015000624j:image

f:id:kamatarinahan:20161015000602j:image

もう少しスマホカメラ上手くならないかな

 何故だかスマホカメラで満足してしまう自分

 

釜タリisちーぷ!

 

19【昭和水槽】

(晴れ)

 

おつかれ釜やん

最近は急に涼しくなったね。

つーか寒い

 

近況


f:id:kamatarinahan:20161012211506j:image

newラジパルモサッ

 


f:id:kamatarinahan:20161012211632j:image

ロタラインディカモサッ

キューパハゲハゲ

 


f:id:kamatarinahan:20161012211805j:image

ベトクサモリモリ

クリプトコリネ‥‥?

 

んー、全体的にあんまり変わってません。

 

苔はおさまったようだ

光量と照明時間はかなり重要であることがわかった

 

費用対効果を追及したうちの600水槽はとても昭和感が漂ってます。

 

水槽内だけ見るとわからないけど


f:id:kamatarinahan:20161012212607j:image

 

一歩引いてみると

 

昭和感が溢れ出てる我が水槽
f:id:kamatarinahan:20161012212456j:image

 ニッソーカラーが効いてるなぁ

 

初めは恥ずかしかったけど

アクアショップでフレームレス見なれてきて、最近この昭和感がたまらなくなってきた

 

レトロなニッソーカラーヤフオク新品1700円!

リフトアップ2000円

 

 ナイス!

18【忙しいときの癒し系】

(曇り時々雨)台風18号接近中

 

お疲れ様です。

 

最近は台風などの気圧の変化で体調を崩す方が多いです。体調にはくれぐれもお気をつけください。

 

昨日暇なのでエーハイムフィルターを洗い、トリミング後換水

 
f:id:kamatarinahan:20161003214224j:image

 

自分の水槽が1番可愛い。

最近客観視出来なくなってきた

 

 

仕事が忙しくなってきて、はぁ疲れた~‼

ガーっと仕事して終わらせて帰ってきてちらっと水槽見て癒される。

 

 

下の子との会話も少し増える。

一緒に風呂に入る、一緒にご飯食べる

 

 

多少の散財もあるが、家族にとってメリットもあるのだぞ(奥様方)

 

最悪なのは趣味をやめさせること。

やめさせられて、生き甲斐をなくした人はそれこそ死んだ魚の目をして立呑屋にふらふら~

 

ふらふら~と風呂に入り、バタンと寝る

 

趣味が酒と仕事です。と言う自分がつくづく嫌になった私は今、趣味は水槽です♪と言える贅沢を噛み締めております。

 

寛大な心の持ち主の奥様に感謝してます。

趣味と言えるものを持てることは色んな意味で恵まれている人だと感じます。

 

釣り、音楽、車、ペット、模型など色んなホビーがあって

 

その人はそれに熱くなっているわけで、人には解らないが、やってみてわかることも

 

だから、バカにしちゃだめ

 

あの人3000円の枯れ木買ってるー!とか大きい声で言っちゃだめ!

 

あんたもデュエマカードとか‼

虫の朽木買うとるやないかい!

 


f:id:kamatarinahan:20161003221512j:image

(フィルター洗ったらほんの少し白濁、バクテリアが少々死んだか)

 

 

やってみないと解らないこと

 

 

あるよね~

 

17【ひま】

(曇り時々晴れ雨)

 

おばんで塊

今日は蒸し暑かった。

曇ったり晴れたり豪雨だったり

 

ここ日本。熱帯やないんやから。

 


f:id:kamatarinahan:20160928231959j:image

ベトナムゴマノハクサ伸びてる

 

やることないので、更に伸びるまでしばし傍観。

 

照明5時間、換水サボらない

 

照明時間短くすると水草縦伸びするんやね

 

今水の調子がすこぶる良い

こうやって水が活性化していく。

‘’水を飼う‘’とはこのことである。

これも水槽の醍醐味か。

16【求むストック水槽】

(曇り時々晴れ)

 

おばんで釜タリ

 

 うちのストック水槽はこないだ採取したグリーンロタラ、アメリカンスプライト、モスなどが入ってる、お試し水上葉にとロタラとキューパの瓶が二個。

 

600水槽のロタラインディカがモサってるのでトリミングしたものは、ストックしたいがストック水槽が満タンなのでドジョウがかなり窮屈になるだろう。(ドジョウ2匹とオトシン)

 

f:id:kamatarinahan:20160925214028j:image

もともとはこの水槽、田舎でとってきたメダカとドジョウとフナでスタートしたのだ。

それからエビやイモリなどいろんな魚(と両生類)と混泳してきた1番お局様のドジョウ。

 


f:id:kamatarinahan:20160925214824j:image

メンテナンスフィッシュに引き抜かれたキューパはタッパに

 

光を当てて、中硬水、二酸化炭素で丁度いいと思い、いつも呑んでる炭酸サンペリグリノを入れてみた。

 


f:id:kamatarinahan:20160925215517j:image

昨日の件、前景は全部ベトクサでいこ

右の流木やっぱいらんかなー、目立たんよう埋めたろか

 

苔ってるので照射時間を5時間くらいにして様子をみます。

また、ストックしきれないので、ロタラの成長速度を鈍化させる意味でも。

それ以外は成長早めたいのでジレンマではあるが。。

 

カビ事件ではメンテナンスフィッシュたちに感謝感激雨あられだったが

 

朝起きて水草引き抜かれてるのを見るとイラッ

サイアはツツツツツツって感じで苔とる

そしてキューパがふわ~‥(´Д`)

 

人って勝手やね

換水大事やね。


f:id:kamatarinahan:20160925220814j:image

とか言ってブラックモーリー投入

 

モーリーて苔のつつき方が可愛くないね。

ツンツンじゃなくてどーんどーん

ニューラジパルがふわ~‥ ┻┻~〈(-_-メ)

 

ほんま人って勝手やね

15【ラジパルは木の上】

おばんです。釜タリ

 

カビ事件の前に流木に細工をしていたのだが、順調だったキューパをカビが襲い、注水して撃退したのだが、がっくしきて、ブログ掲載してなかった。

過去アクアブログに麻布にニューラージパールグラスをのせて繁茂させていたのをヒントに。

 

 

麻のヒモ
f:id:kamatarinahan:20160924202209j:image

 

これを流木に巻いて
f:id:kamatarinahan:20160924202441j:image

 

ニューラージパールグラスのせる
f:id:kamatarinahan:20160924202544j:image

 

今はこんな感じ
f:id:kamatarinahan:20160924202631j:image

麻に根ははってるみたい

新芽も出てる

初め少し枯れたようになったが、これは水上葉が水中葉になるためだろう。多分
 

ヒモはラジパルが垂れてほしいところに垂らすと、それが足場になり、浮かずにそのように垂れてくれるので、今思えばもう少しヒモ長めでもよかったかも。

 

長期持てばよいのだが。

 


f:id:kamatarinahan:20160924210552j:image

ただいまひげ苔発生中。

換水さぼってもた

 


f:id:kamatarinahan:20160924210631j:image

換水ついでにレイアウト変更中。

アメスプボサボサで切っても切ってもボサボサになるので全部抜いてストック水槽へ

 

植える箇所が増えるのは何故か嬉しい。

 

右の流木もいらんかな~

 


f:id:kamatarinahan:20160924211559j:image

 ベトクサはやー!

これ、たった3本切って植えただけやで?

トリミングし、植えて2日で根が生える

 

 

ぜーーんぶ

ベトナムゴマノハクサの草原にしたくなってきた。

超ライトグリーンのファサファサの草~原~ん~。

 

つーかキューパ難しすぎ

せっかちな私にキューパは向いてない。

 

もう少し我慢強い人がやるもんである。

うちの知り合いはずーとキューパと冷戦中。

 

ていうか、ストック300水槽が水草で満タン

 ドジョウが窮屈そう


f:id:kamatarinahan:20160924214006j:image

存在さえ忘れられてた2本のグロッソスティグマ

 

何故か急に縦伸びしながら増殖。(ショートヘアグラスも)

ここにいてますよ~‼   的な?

 

わしゃベトクサ好っきゃ!

 

明日考えよ~

 

 

14【草植え巻き巻きの巻き】

(曇り)

 

こんにちは

 

 

「最近水槽やってないんすか?」

「やってます」

「ブログ止まってません?」

「こうするあーするって書いているからだいたい創造できるっしょ」

「でも、失敗談を参考にしたいんすよ」

「‥っ (- -#)」

 

 

 

近況報告っ!

 

 

[設備変更]

①5kgミドボン投入(費用対効果)

エーハイムフィルターより直接CO2添加(拡散器撤去)

※Do!aqauaCO2はミドボンに対応してないので留意(間違えて変換アダプター買ってもーた)間違ってもヤフオクで高く売れるのが不幸中の幸い(Doスターター&アダプター)。

③ニッソーカラー4灯に変更!(以前のLEDはビン水槽等に使用)

④夜間エアレーション(前からあった激安のやつ)

 

(変更後の感想)

直接添加にかかった費用はCo2ミドボン保証金6000円、中身(CO2)2200円、DoCO2添加セット12,000円くらい。

フィルター直接添加4点セット+外部拡散器の合計15,000円(税送料込)くらい。

保証金は返金があるが5年後。ミドボン総合計23,200円(内保証金6,000円)

ランニングコストを考えるとDoCo2ボンベは250円で(1秒一滴でも)5日~7日交換。365÷7=52本×250円=13,035円/年×5年=65,175円か。

漏れとかあると更に損失が増える。損得はいつまでやり続けるか次第。

魚(特にエビ)の動きを見ていると、少々ぐったり感があるので、夜間エアーは必須。

・夜=光合成しない=水中酸素不足→魚類ぐったり

また、フィルターにブラックホールを入れてるのでエビのカルシウムも補わねばならない。いっそカルシウム配合エビ用餌に統一しようかしら。

 

[植付水草

①アメリカンスプライト(好調)

ロタラインジカ(好調)

③グリーンロタラ(好調)

④ニューラージパールグラス(好調)

キューバパールグラス(追加:不調)

⑥ボルビティス(流木:不調)

クリプトコリネウェンティ(わからん)

ベトナムゴマノハクサ(好調)

 

間違えることもあるが、最近普通に水草名を言えるようになってきた、怖っ

 

(追加後の感想)

相変わらず好調なロタラ系はガンガン伸びるので、何回もトリミングしてビン水槽などに差してますが、一方キューパは育ちが遅く根付く前にエビやら、オトシンやらサイアが引っこ抜きます。

キューパからするとメンテナンスフィッシュは大敵ですね。(いつまでも根付かない)

なので、前景にも使えるベトナムゴマノハクサを採用しようと、3本だけ切って水槽一番手前に植えることにした。

 

 

 

外部Co2拡散器を使用したことで水槽内は少しすっきり。

【ある】

f:id:kamatarinahan:20160912112335j:plain

 

【ない】

f:id:kamatarinahan:20160912112409j:plain

後景のロタラは石の後ろで見えないが、後ろから見るとジャングル状態。

何度もトリミングしてます。

 

栄養が不足しているのか、下部が黄色がかっている成長の遅いキューパ。

f:id:kamatarinahan:20160912113732j:plain

 

成長の早いベトナムゴマノハクサは一見、ロタラに見間違うが、ライトグリーンがめっちゃキレイでギザギザの葉。

【はやくも触手を伸ばすベトクサ】

f:id:kamatarinahan:20160912113931j:plain

 

【トリミング植付】

f:id:kamatarinahan:20160912114034j:plain

 

ベトクサはこのままいくとやばいくらい増えるぞ・・

 

ラジパル(ニューラージパールグラス略)は木の上

f:id:kamatarinahan:20160912123438j:plain

先日巻いた(というより貼った)ボルビ―は調子が悪く、葉を切ってはいるがシダ病かな?ちゃんと巻かなあかんのかな。

多分、巻いている最中にどんどん乾燥するから時間短縮の為、瞬間接着剤でちょこんと貼ったのだが、乾燥したことが非常に悪かったと感ずる。(他に比べ乾燥に非常に弱い)

 

苔石は読んで字のごとく、緑の苔が生える。味があるのかないのか解らん。

蛍光灯4灯によってか、全体的に呆けた感じがするが、良いのか悪いのか。

毎日見ていると、愛着は湧くが、一般的な美的絵面概念が麻痺する。

ママ友にキレイと言わせることが目標なので、ここは一般的な意見を取り入れていかねばね。そもそも論は、この努力を台無しにすることになりますので、何卒。

モスは茶けてきているので、様子を見て代替水草を考えるとしよ。

 

実はこないだのカビ増殖の一件から注水に至るまでの間、流木に細工をしたのですが。

カビの一件でがっくりきて、掲載していなかった。テスト的なもので、結果の時期的には丁度よい か・も・ね。

 

失敗談参考にしなはれっ

 

しーゆーねくすと!

13【軍・配】

(豪雨・台風接近)

 

お疲れ釜やん

 

昨日の夜、カビ対策に注水して定石通り事を行いました。

 

(定石投入生態)

オトシンクルス・ネグロ投入→3匹

②サイアミーズフライングフォックス→2匹

ヤマトヌマエビ→5匹

④メダカ→1匹

カラシン→10匹

 

(追加設備)

①ニッソーカラー2灯(費用対効果)

バイオレットグラス(Do製)

③Co2添加(Do製)

④エアー(そのへんの)

 

(水草)

キューバパールグラス(追加用)

②ボルビティス(流木活着用以前購入)

 

カビも初期段階なので、これで十分と判断

メダカ、カラシン(カージナル)は子供の執拗な要望であります。

 

 

ペーハー値上等

水槽匂い上等

戦闘準備上等!

 

匂い判断(アンモニア等)は、今までのメダカやフナ飼育等の経験から嗅覚で判断。

 

前はもっと不安定な飼育状態で行っていたため、今回の600水槽は天国のようだ。

少し早めだが、魚の動きなど見て厳しそうだったら移すか、カビれば最悪塩浴や薬浴させるのだ。

 

f:id:kamatarinahan:20160829221322j:image

今日の朝


f:id:kamatarinahan:20160829221451j:image

ヤマトヌマエビ

 

 
f:id:kamatarinahan:20160829222316j:image

オトシン


f:id:kamatarinahan:20160829222348j:image

カラシンと追加用キューパ

 

f:id:kamatarinahan:20160829222904j:image

サイアミーズ・フライングフォックス

※フォックスだから狐かと思ってたが

フライングフォックス=コウモリ

だそうだ。へー

 

 

そして今日の夜

(before)
f:id:kamatarinahan:20160829223348j:image

 

(after)
f:id:kamatarinahan:20160829223421j:image

 

おおースゲーや

たった1日で!?

 

しかも光量増やしたことで、わずかに伸びてる

 

(勝因)

①定石通り行った(アクアブロガーに感謝)

②照明計3灯にした(蛍光灯2灯+GEXクリア)

追肥をしない(アクアブロガーに感謝)

④初期対処した(カビの繁殖を毎日観察)

 

まだ1日目で水槽内完治してないので安心は出来ないが、目に見えて効果が出たのにはびっくり。


f:id:kamatarinahan:20160829224613j:image

 

1日目でこれなので、今後十分期待できる

 

 

たった1日の結果思ったのが

 

バクテリア(善玉菌含む)を入れてから24hエアーすると立ち上げが格段に早い(水換え含め3日+ブラックホール+水温高め)

※今までの魚飼育経験から600水槽の今回は早かった(300と比べ安定しやすい)

 

②Co2よりエアーを優先する

生態を入れる場合、特に水草から酸素が出ない状態の場合は必須

 

③Co2より光量優先だと思う

苔とかカビで弱る水草には新ソイルと光量で光合成を!(と感ずる)

 

④水温高めだとマイナス要因であるカビも元気だが、プラス要因である生態(の食欲)やバクテリアも元気である。

 

さて、巻き直していくぜよ

 

いやー、実に身になる数日間だった。

もういらんけど、お腹いっぱい_(._.)_

 

12【カビ野郎】

(晴れ過ぎ)

 

お疲れ様です。

 

カビにやられた

 

カビなめてたっす。

 

夏カビの繁殖力ったら凄まじい。

 

あんだけ調子よかったキューパがどんどん枯れてく!(糸状が絡み付く)

黒ずんで、他へ増殖してきます。

病気の可能性もあるが、これも恐らくカビから来てるものだろう。

 

カビ

 

ここは、定石に則っていこう。

 

注水しての

立ち上げ当初の匂いは消え、ペーハー値は丁度良い。

 

こっから

逆襲ぢゃー(°∀°)ーーっ!後程 


f:id:kamatarinahan:20160828221742j:image

 

がっくしきて細かい画像とってません。。

こやってはまってくのか(´Д`)

 

辛抱たまらんかったわけではありません。

決して。

11【その先の何かを観たい~の巻き】

(晴れ)

 

こんにちは

 

盆休みは毎日予定が詰まっていそがしかった。

 

そんな中でも、ビール片手に夜な夜なレイアウトにいそしんでいました。

 

休み前、こないだのレイアウト

 

f:id:kamatarinahan:20160801124414j:plain

 

 

 

か~ら~の~

 

 

 

f:id:kamatarinahan:20160818131436j:plain

 

概ね完成!

 

あとは

①真ん中を砂の道でいくか、草の道でいくか

②その辺の草を流木に活着させる

③キューパの成長を待つ

 

んで、注水といこう。

 

レイアウトの良し悪しはともかく、石組パズルがハマるハマる!

 

ゲームやな、右脳と左脳のIQゲームや!

 

 

増えたキューパを移植した際に少し枯れたが、なんのことはない。

どんどん増える。

実はカリウムと総合液肥を少し混ぜたものをスプレーしているが、それが良いのか超順調。

ただし、カビが少し生える。

気にしなければ気にならない。

 

モスを巻いたが、モスが茶けてきてるので「うまく育たないな~」と思って、他者様のブログを見ていたら

 

”モスを流木から取り払う際は木酢液を使って枯らします”

 

「あらやだ!」

 

実は、カビ対策にスプレーの中に木酢液も少し入れてた、いや少しじゃない…

 

アホやん

 

モスも苔やんっ

そら枯れるわ

カビ気にしてるやん

 

7割我流やけど、一長一短がある。

「普通そんなんやらんやろ」と言われるが、やってみれば、うまくいくことも。

悪くなることが多いが、何事も実践経験が勝る(と思う)

 

f:id:kamatarinahan:20160818135313j:plain

設置済の流木にモスを巻きつけるときには、竹ひごに巻いた糸で、モスを巻くと巻きやすい。

竹のしなりを活かした優れもの

 

流木は水性塗料で塗ったが大丈夫かしら。

 

 

あと

 

 

f:id:kamatarinahan:20160818135518j:plain

タミヤのペン型のこぎり!カッターのこⅡ(?)…ののこぎり!

 

流木を切る際にめっちゃ便利!

流木のうねうねが邪魔で糸ノコでも難しい部分はこれで切れる。

また糸ノコは歯が大きくて流木みたいに硬いものは相当時間を要す。

その他タミヤ瞬間接着剤や、ピンセットなどクオリティとコスパは流石世界のタミヤ

流通量が違う。

昔から慣れ親しんだ私はタミヤが大好きです。回し者と呼ばれても結構です。

 

アクアライフ9月号買ったが、本屋さんで探すの苦労して1冊だけ。

アクアリウムってまだまだマイナーやねんな。メジャーになったら辞めるかも。

いやそれまで続くか不安。

 

アクアリウム

①値段と、ハードルが高そう、水草難しそう(事実)

②景気に左右される(欲しがりません勝つまでは)

③設備組立で一日潰れそう(そんな暇じゃない)

④嫁がこわい

⑤あの人流木買ってる!とか子供に言われる。

 

私はカブトムシやプラモデルと同じようにと考えているが

そういう趣味がある人は何かと恵まれていると思います。

 

ていうか、このレイアウトでママ友に綺麗♪とか言われるか?

カオス納まれ!

10【流木同士の戦い】※まじめな人閲覧留意&長文

(晴れ)

 

こんにちはノータリン。

 

ビン水槽の方は、CO2錠剤の効果もあって良く伸びる。

 

でも中には枯れる草もあったり、水の硬度が合う合わないがあるのかね。

 

と考えれば、原産国が同じ水草が良い可能性があるね。原産国=その国の硬度水

 

また、水草にも個性があることがわかってきた。同種類・同遺伝子でもひょろひょろで葉をつけない水草もあれば、小さい(光量が少ない)のにやたらめったら葉をつけまくるやつがいたりと。人間と一緒。同じ遺伝子の兄弟でも性格が違うのと同じ。

 

 

植物界も同じなんだ~ぱあぁ~~

 

 

言葉では表現しずらいが、活きてる生きてる。わたしも生きてる。実感します。

 

最近スネールとかミズミミズがとかミジンコとかもいますが、一生懸命生きてるな~と思ったり思わなかったり。

 

だって、なんにもなかったところから、出てくるんですもの。

気がひけます。駆除するの。でも駆除するの。

 

餌にして、循環しとんなぁ~~。小さな小さなしあわせ。(-人-)

 

 

どんどん伸びて、切っては伸びて…なので、もう一個使ってないお茶ボトルにアメスプを入れて。

f:id:kamatarinahan:20160801120710j:plain

これからはめんどうなので、光量少なめでいこ。

水槽やボトルが増えるたびに家族の目が気になる。。

ほんとはストック用水槽買いたい!ねんけど~。

今は言えん。今はね…。

ママ友に素敵!と言わせてみせるその日までは。

 

 

 

余談が過ぎたが、銀箔水槽は順調。

もさもさになる予感満載。

『もうほっといても、もさもさなるわ』

 

 

安直な考えから、一足飛びではあるが、流木とか石を買いに行きました。

 

 

鬼の居ぬ間に。流木煮込みをつくって。

買ってきた流木を紹介しましよう♪

f:id:kamatarinahan:20160801122016j:plain

 

とりあえず、石おいてみては、でかいかな?

流木は?

f:id:kamatarinahan:20160801122257j:plain

こうでもない

f:id:kamatarinahan:20160801122352j:plain

あーでもない。

 

 

どーすんのよ!!

こないだイメージしたものをスケッチしても、その通りいかない。

 

こりゃテクニックに加え、インスピレーションも必要になる。

難解なパズル&知恵の輪みたい。右脳と左脳を交互に使わないと出来ねー。

 

これに楽しさがあるのだね。理解できたが、いきなり趣味のレベルが上がったぞ!?

 

 

いや、趣味の領域を超えてる。あの人ら。

 

時間は刻々と過ぎていく…。

 

お、これ蜘蛛みたい。

f:id:kamatarinahan:20160801123138j:plain

 

『おい!よそ者が俺らのアジト銀箔槽に何の用だい?』

f:id:kamatarinahan:20160801123316j:plain

 

『はっ!こりゃ失礼しました~』すたたた

f:id:kamatarinahan:20160801123424j:plain

 

『折角の獲物を逃がすかよ!おい野郎ども!』『へい!』

f:id:kamatarinahan:20160801123629j:plain

・・・

・・・

・・・

こんな流木たちです。

 

あと

 

 

るんるんなきりん流木。

f:id:kamatarinahan:20160801123904j:plain

 

ドロップきーっく!

f:id:kamatarinahan:20160801124001j:plain

 

絶対アクアリスト皆やってる!

アクアリストあるあるw

 

 

うわー日が暮れる夜が明ける!

 

 

あそんだ結果、妥協はせぬ。

いってみよーやってみよー

 

とりあえず

①水面ギリギリを狙って、石を嵩上

②赤土で盛土(ソイルがあまりない&予算)

f:id:kamatarinahan:20160801124414j:plain

 

駄目だったら、またやり直せるんだから。

 

アクアリウム先駆者さん言ってたもん!

 

しかし、自分がやってみたいことをやろうとすると、結構大変。

 

観るのとやるのとでは大違い。

これが、仕事っぽくなってくると嫌になる。

 

いろいろ話をきいてると、過去アクアリウムから手を引いた人が多いのは、そういう精神的理由からだろう。

 

 

あそびのカテゴリーにないとしんどい。

あそび、あそびは飽きる。

仕事も20年以上やってると飽きる。

 

こないだ行ったアクアリウムショップに展示してたシンプルなアクアリウム

 

遠近法もなにも特別なテクニックは使ってない(と思う)、W450水槽。

 

石3つと

 

キューパの絨毯。モスとわび草。

 

ただただ単純にキレイ美しい。

 

濃い緑と明るい緑。赤茶色の石。

 

この単純なコントラストに意図しない純粋さがあり、それぞれの”素材の良さがはっきりと活かされている″。

お客さんはこれを見てやってみたいと思うことだろう。

自分が意図としなかったものができる予感から。石数個で。

そういう意味でも自然の恩恵を受けている。都会の人は欲している。

ここに世界アクア水槽が置かれていても、難しすぎて『観るもの』の部類としてかたずけてしまうでしょう。

 

山の人は海を欲し、海の人は山を欲す。(釜)

 

欲して、やってるとミイラ取りがミイラになる。(タリ)

 

しかし、今年の作品は超楽しみ!

もっとすごいもの出して、みせてほしいものだ!(上からm(__)m)