Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

341【3水槽近況】

(あめ) お疲れ様です。 コロナ明けからバタバタして GWになってようやく水槽と戯れる時間がとれました 針山レイアウト60 針山レイアウトは石からの硬度で成長あまり良くありません 水草が硬度になれるまでゆっくり待つことにします ブラッディストーンレ…

340【針山60_ミスト式状況】

(はれ) お疲れ様です。 植物にとっては良い季節になりましたが、私は花粉症がヤバいです 前回よりミスト管理している針山水槽60 ニュラージパールグラスと奥にキューバパールグラス、グロッソスティグマを植えました グロッソは縦伸びしており、当初キュー…

339【90水槽リフォーム②】

(はれ) お疲れ様です。 長年維持し続けている90cm水槽をリフォームしていきます 左サイドの汚れていたソイルを吸い出し、砂利に変えました 大磯と白砂利を混ぜています 右サイドはソイルを入れ替え アメリカンスプライトを植えました バックはポゴステモン…

338【90水槽リフォーム】

(はれ) お疲れ様です。 だいぶ長いこと管理しております90cm水槽 汚れも溜まってきているので、清掃がてらリフォームしていきたいと思います 冬場ということもあってか、葉の成長も遅く黒い苔がついてしまってます まず、中央に植えているエキノドルス・ル…

337【針山レイアウト_ミスト式】

(はれ) お疲れ様です。 先日石組を終えた針山レイアウト 植栽する為、霧吹きをします ストックしている、パールグラスとキューバパールグラスを植えます キューバはけっこう傷んでおりますが、大丈夫でしょう 一番下の段はグロッソスティグマを植えました …

336【針山】

(はれ) お疲れ様です。 最近は天気が良くなかったですが、久々に晴れました 久しぶりの山岳レイアウトですが、尖った形の青石で個性を出そうとしております ガンガン組んでいきます ひたすら組んでいって ソイルも入れました いろんな角度から確認 完全に…

335【やる気はまってもやってこない】

(あめ) お疲れ様です。 先日よりウォーターローンが溶けて、グロッソスティグマを植えた‘’血石レイアウト‘’ 大分増えてまいりました 一部溶け残ったウォーターローンが大増殖しました まだ、グロッソも頑張っており、ウォーターローンに埋め尽くされていな…

334【各水槽の近況】

(はれ) お疲れ様です。 去年、ネイチャーアクアリウム展2022 大阪にいった際に気になった水草がこれ ルドウィジア.スファエロカロパ 通称ルドウィジア.ピローサというの水草らしいのですが、かなりインパクトがあり、めっちゃかっこいい 欲しいなと思い…

333【謹賀新年レイアウト構想】

(はれ) あけましておめでとうございます。 年末から、公私いろいろやることがあり、アクアリウムに向き合う心のゆとりがなく、特別書くこともなかったので本ブログも更新しておりませんでしたm(_ _)m 少し落ち着いてきたので、本格的にレイアウトに取り組…

332【植毛】

(くもり) お疲れ様です。 関西は11月は暖かかったですが、12月さすがに寒くなってきましたね 気温8度を切ると朝ランが億劫になってきます‥ 走るには10度前後がベストですね 前回はげ散らかした石組レイアウトですが 投げやりな気持ちになっておりましたが …

331【はげ】

(はれ) お疲れ様です。 45cm水槽に植えたパールグラス 硬度高めだとかなり良く育ちます 浄化作用のおかげで、すこぶる水質も良くなりますが、成長が早すぎてトリミングの手間も増えます トリミングして、すっきりしました 先々週注水した赤い石組み水槽 調…

330【石組レイアウト_注水】

ミスト管理しておりました赤い石の石組レイアウトに注水しようと思います (はれ) お疲れ様です。 まだ少しソイルが見えますが、辛抱たまらないのでミスト管理終了とします 右サイド 左サイド 砂を入れていきます 赤色の砂はボトムサンドです 赤い石に赤い…

329【流木継ぎ】

流木の継ぎ足し方について (はれ) お疲れ様です。 久々90cm水槽の管理状況 こちら、もうかなり長年管理しておりますが、陰性草メインなので手間いらずな水槽です 先日、バックの有茎草をかなりトリミングしました 長期維持の場合、定期的にバックにソイル…

328【お気に入りの砂利】

(はれ) お疲れ様です。 仁王レイアウト60 本日砂利を入れてみました 入れた砂利はDOOAトロピカルリバーサンドです 砂利を入れる前と比べて、明るくなりました そろそろ魚も導入したいですね どんな魚がこのレイアウトに合うかな? ヘヴンズドア60 こちらは…

327【ウォーターローンミスト式】

(はれ) お疲れ様です。 爽やかでないおっさんが、爽やかなレイアウトを目指して先日つくりました 石組に植栽したウォーターローン 爽やかレイアウトはめちゃくちゃ久しぶりだなー 先日の状態 昨日 ちょっと増えてきた 3カップ分と少なくても光量が強ければ…

326【今日はトリミング三昧】

各水槽をトリミング&調整します (はれ) お疲れ様です。 45.60水槽が繁茂してきたので、トリミングしてそれぞれ調整もしていきたいと思います 仁王レイアウト60水槽 バックに植えたセイロンロタラ、ロタラインディカ、ロタラナンセアンはそれぞれ良く成長し…

325【石組3_植栽(ミスト式)】

(くもりのちあめ) お疲れ様です。 前回からのつづき 石組ができましたので、草原のイメージを作るためバックのソイルの傾斜を調整してゆきます 右サイドバックをもっと高くすべきか悩みますが、高くしたければ出来てからヘアーグラスなど植えても良いかな…

324【石組2】

(はれ) お疲れ様です。 仁王レイアウト、バックの水草も成長してきました 白い有茎草(何だったか)は全然成長してくれません、やはり変異種系なので、弱いのかな‥ さて、前回よりひたすら親石の角度をいじくってました石組レイアウトですが だいたいイメ…

323【石組】

(はれ) お疲れ様です。 前回リセットした60cm水槽 次の60cm水槽は原点に帰って爽やかでシンプルな石組にしたいなと思います 使う石は大阪の高槻で拾ってきた赤い石でレイアウトに個性を出したいと思います 表情がよさそうなこちらの石を 親石に使おうと思…

322【仁王レイアウト60③注水】

ミスト式で管理していた仁王60、いよいよ注水していこうと思います。 (はれ) お疲れ様です。 ミスト式の状態を覗いてみますと モスは活着し始めたところ、有茎草は根張りし始めたところ、陰性草はまだ根を張っていません ちょっと早いかと思いますが、有茎…

321【倒木レイアウト60リセット】

(はれ) お疲れ様です。 ヘヴンズドア60水槽 前回初トリミングを行った本水槽 いっきにトリミング(ピンチカット)しすぎたせいか、黒髭苔が枝に発生 木酢液で対処したのですが、モス、ウォーターフェザーまでやられてしまいました 一旦枯れると復活するの…

320【着実な成長感】

(はれ) お疲れ様です。 以前制作した45cm水槽ですが、まあまあいい感じにゆっくり成長しております このゆっくりした成長感 今までの経験則では非常に良い成長具合いです 有茎草の成長が早いと、葉が大きくなりがちで葉と葉の間の茎が長く、締まりのない間…

319【仁王レイアウト60②】

(あめ) お疲れ様です。 前回からのつづき 流木を石で固定していきます 質感のある龍王石を使います やっぱり龍王石はかっこいいです 前面に根っこをつけて出来上がり 凸型構図で、シンメトリーになりがちですが、そこはうまいことやりましょう 龍王石をく…

318【仁王レイアウト60①】

(あめ) お疲れ様です。 ご無沙汰しております IAPLC2023に向け新たなレイアウト制作に入っており、ようやく一段落つきましたので、筆を取った次第であります この数ヶ月、巷ではいろいろな事柄がございましたね また、2022年今年のIAPLCの発表がそろそろで…

317【コンテスト水槽撮影】

レイアウト水槽撮影しようと思います (はれ) お疲れ様です。 今日2本目の記事です 前回より制作していたコンテスト用に作ったハイタイプ60水槽 苔に覆われてしまい、うまく育てることが出来ませんでした 原因は、あれです油かす! 土の中でも水に溶け出し…

316【ヘヴンズドア60_注水】

陰性水草を植えたのでロタラ系有茎草を植えて注水していこうと思います。 (はれ) お疲れさまです。 昨日と今日朝ランしておりましたが 湿度と暑さで汗が止まらず脱水症状で死ぬかと思いました 死ぬで思い出しましたが、水草コンテストに出したその年に田舎…

315【ヘヴンズドア60_植栽】

ミスト管理していた60水槽、いよいよ植栽します。 (はれ) お疲れ様です。 表題の件宜しくお願いします。 前回工作した水槽 モスとニューラージパールグラスなどを植栽して、約1ヶ月程度ミスト管理しておりました ↓その記事 タイトルのヘヴンズドア 確か過…

314【立上げから2ヶ月_45cm水槽の状況】

(はれ) お疲れ様です。 立上げから約2ヶ月経ちました45cm水槽ですが 温度変化により、植えたての水草は、溶けてひょろひょろになってしまったので、殆ど引っこ抜きました 恥ずかしながら、久しぶりに立ち上げ失敗してしまいました ブログの更新がなかった…

313【気になるブラックシリカ】

水草アクアリウムによるブラックシリカの効果についての考察 (はれ) お疲れ様です。 先日、えび吉さんのブログで知ったブラックシリカという鉱石 遠赤外線による、生態への健康効果ということですが ブラックシリカってなんや?てことで ブラックシリカ(…

312【水景工作⑤】

工作が終わったので、植栽してミスト管理まで (はれ) お疲れです。 気温が上がり、週末のランニングが暑くなってきました 工作を終え植栽していこうと思います 植栽はニューラージパールグラスとキューバパールグラスです 枝にモスを着けようと思いますが …