釜タリナハン’s blog aquarium

水草水槽いつまで続くかな? 釜タリナハン不安啼き

82【各レイアウト経過報告】

(はれ) お疲れ様です。 暑いので、水槽部屋は1日中クーラーで冷やしております。 →45㎝凸型レイアウト 流木下部に配置する水草を アヌビアスナナプチと悩みましたが アマゾン河イメージでワイルドにと思い ブセファランドラグリーンウェーブを配置 魚はワイ…

81【凸型植栽編】

(はれ) お疲れ様です。 引き続き 凸型植栽編です 石部分、石の裾部分にクリプトコリネを植え 流木にミクロソリウム、ボルビティスを配置 注水しました 少し煽りぎみに撮ると迫力でます てっぺんに溶けかけた アマゾンソードを仕込んだ為 結局、分岐してCO2を…

80【凸型構図編】

(はれ) お疲れ様です。 唸るような暑さの中、野暮用の後 フィルター清掃と換水を行いました 立て続けに立ち上げているので 換水ばかりやっています 時間が空けばアクアリウムをやっていると 思っていましたが、アクアリウムの合間に用事をやっているような気…

79【凸型構図考察】

(はれ) お疲れ様です。 あづい 真面目に仮配置してみると ちょっと凸型構図て 難しいです 今回陰性水草オンリーでいて ど真ん中な構図なので それぞれが独立して個性を放ち 調和をとれていなければならず 構図として、アンバランスではならず 左右対象ではな…

78【凸型の予感】

(はれ) お疲れ様です。 先日の大雨からうって変わって 31度の猛暑日です。 日本はまさに熱帯化しています 日頃十分な睡眠と栄養を確保しましょう ほりこみ水槽も凹型構図に使ったおかげで 水草も少し減りました CO2添加なしでも陰性水草はそれなりに成長して…

77【都心伝説ボルビティスベビー】

(あめ) お疲れ様です。 ボルビティスベビーリーフという水草 水中では綺麗に育たないという都心伝説を暴きます。 結論からいうと綺麗に育ちますが コツとかなりの時間が必要です (下はまだ生え変わっている最中) 半年以上テスト的にやっておりますが 売られ…

76【こつこつ凹型構図Ⅳ】

(はれ) お疲れ様です。 凹型構図調整編 白砂敷きました 当初よりピカピカの水だったので 換水らしい換水(足し水程度)をせず 水が悪化、ゴリ苔になるポテンシャルの高い苔類が出てきましたので 昨日 石巻き貝、ヤマト、サイアを入れました ほったらかしていた…

75【こつこつ凹型構図Ⅲ】

(はれ) お疲れ様です。 凹型構図植栽編その2 後景草植栽していきます [後景草]左側 ポゴステモンデカネンシス これは成長は遅いですが 成長すると背が高くなり しっかり根を張って太い茎にライトグリーンの艶やかで繊細な美しい葉を繁らせます [後景草]…

74【こつこつ凹型構図Ⅱ】

(はれ) お疲れ様です。 凹型構図植栽編 ソイルひたひたまで水をはります [後景草] 前回120㎝水槽からトリミングした ポゴステモンデカネンシス パールグラスを使います [前景草] 1年近く放置していたキューバパールグラス だいぶ傷んでいますが おそら…

73【こつこつ凹型構図】

(はれ) 本日大阪では地震がありました うちは幸いにもガタガタ来ましたが 水槽の水が溢れた程度でした 交通網全線ストップ しかし、都心は災害に弱い ここまで弱いとは思ってもいませんでした… さて、昨日夜なべした凹型構図 適当に組んだ流木を固定していき…

72【余った水草の活用法】

(はれ) お疲れ様です。 ストックしていると、水草が余って勿体ない といった事象が生じます 少し暇だったので4コマ作ってみました 入れている水草は 水上葉以外はメンテも考え主に陰性水草です ナナプチ ミクロソリウム クリプトコリネウェンティグリーン ク…

71【時間をかけ構想を楽しむ】

(あめ) お疲れ様です。 気圧の変化で体調不良の方が続出しています。 それが原因で仕事もやる気が起きませんね。 そんな時は 癖にならない程度ににサボりましょう。 めらめら燃えてくるまで、事を起こさないことです 人生何事もさらさらと ただし、仕事もア…

70【入魂リセット】

(はれ) 本日もお疲れ様です 三角構図のメンテです アンブリアの勢力にロタラインディカ&haraが負けて、色が出ず、ひょろってきました こまめなトリミングが必要になります パールグラス買ったつもりでしたが ロタラナンセアンですね、間違えたかな グリーン…

69【素晴らしきホビー】

(はれ) お疲れ様です。 アクアリウムを初めて6月で2年となります。 大変なホビーですが、ここまでよく続けてこれました。 最近は水草の名前もほぼ覚え、成長の速さ、色合い、栄養吸収度、個々の適正環境等も理解でき、どこにどのような水草を配置すればよ…

68【入山】

(はれ) お疲れ様です。 ホワイトロージーテトラ 餌にカラーブースターをあげているので 綺麗な薔薇色になりました レッドホタルテトラに負けず劣らず、可愛いらしい魚です 産地により大小あるようですが、出来れば小型が可愛らしいですね 本日軽登山にいき、…

67【入魂メンテ】

(はれ) お疲れ様です。 流木は水を十分吸ったので、重石をとりました やはりアンブリアの成長がはやいので 下草に影響するため、カットします こけもいい感じに付着してきたため オトシンクルスと フネアマガイを投入 ただこのコケは、ゴリゴケになるポテン…

66【入魂その4】

(はれ) お疲れ様です。 先日の続き 植栽→完成編 一旦注水して、また水を抜いて ソイルをしめ固める 高いところから ロタラsp.haraとアンブリア植栽 高いところから植えても園芸ネットで土止めしているので、崩れにくい 左から ルドヴィジアスーパーレッド パ…

65【入魂その3】

(はれ) お疲れ様です。 昨日の続き 構図、植栽編 昨日 ↓ここから、モスを巻いた溶岩石等を配置 流木が浮くので重石リシアを混ぜたプレミアムモスを接着 上から、極力植栽スペースと白砂の空間を設けるため、平均台のように細い流木スペース 一旦注水 ソイル…

64【入魂その2】

(くもり) 本日痛めた腰にむち打ち レイアウトの続き、構図編 水槽は60㎝スリム、スリムだから限られた空間にレイアウトする難しさをつくづく感じました 奥行きがない中、ある程度ダイナミックな流木を使うと必然的に奥行きも大きなものになります まず、石を…

63【入魂その1】

(くもり) お疲れ様です。 スタンプウッドという切り株流木 単体ではインパクトがあります 複数の穴ぼこがあり、中に水草とか植えて小さな水槽または詫び草テラリウムで楽しめそう とても手軽でアクア初心者にはうってつけの素材です レイアウトとなるとニュ…

62【何を食う魚ぞ】

(はれ) お疲れ様です。 仕事の大変さはありますが あくまで仕事我慢できることはありますし、割りきれば今は心配事もさほどありません。 今の心配事は ちょっと見にくいですが 先日シルバーチップがモスを食べてしまい 最近これが原因で餌も食べられず うん…

61【密林】

(はれ) お疲れ様です。 本日換水を行いました、まだ安定せず油膜が出るため水槽の半分換水します 水抜いたあとの水槽は鬱蒼とした密林のようです スモーク炊いたらいい感じかもテラリウムにしては密林過ぎて インテリアにはちょっと暑苦しい プレミアムモス…

60【ほりこみ水槽の是非について】

(はれ) お疲れ様です。 2月から植えた1200水槽水草は 春の訪れとともに徐々に生えてきつつ 完成まであとわずかしかありませんが 果たして間に合うか 栄養豊富なりがちな水槽は 消灯とヤマト投入を繰り返すので、有茎草の成長を阻害します うちにはストック水…

59【めざせ】

(はれ) お久で 暗黒石レイアウト 言ったほど出来は良くありませんでした やはり水草の種類を豊富にもさっとさせた方が良いですね。 それが醍醐味 なんで、石はそのままでレイアウト変更予定 ただいま1200レイアウト製作中 もう少しで安定期に入ります これは…

58【暗黒石て】

(はれ) お疲れ様です。 暗黒石インスピレーションで買いました、暗黒石いかついネーミングの石ですが どこを回してみても顔だらけ 鉱石系なので金属含有しており重くてもろい もろい=加工しやすい ぼこぼこしているためアクアリウムには使えるが、黒褐色のた…

57【気泡】

(あめ) お疲れ様です。 この間の台風に続き各地で被害を残しましたね。 これだけスポットで災害が起こる先進国は珍しい災害国日本。 今日も定例の水換えを行いました よく飽きもせず1年半続けてこれたものです めんどくさいというのを通り越して やらないと…

56【魚 一眼レフ】

(くもりはれ) お疲れ様です。 撮影に全く興味なかった私ですが CANON EOS kiss買ってしまいましたので 練習がてらアクアリウムを撮ってみました ネオンドワーフグラミー雄を入れ 繁殖を願い産卵用にアマゾンソードを入れました やっぱり雄は綺麗です 前回ピ…

55【魚】

(あめ) お疲れ様です。 水槽栽培バジルは3日で芽が出てきました そろそろまびきます 古い種のせいかもしれませんが 他の種は出てきません 前回買った魚(写真撮ってなかった) ラスボラエスペイ ネオンドワーフグラミー 今回 アピストグラマアガシジィ幼魚ペア…

54【水槽栽培】

(はれ) お疲れ様です。 暑い、関西はまだクーラー使ってます 連休暇なのでキッチンパントリーに余ったアクリル水槽と蛍光灯で水槽栽培やってみます 冬でも(今は暑いが) 蛍光灯だから熱を持ち温室状態に バジル イタリアンパセリいつでもすぐ料理に使えるをコ…

53【清掃、水換え、水の回転数】

(あめ) ブログを書くときはだいたいはれだったのですが、今日の関西は1日中雨です どーでもいいですが雨は嫌いじゃなく、しとしと降る雨は好きです 休みにエーハイム2213、コンパクトアクアの清掃を行いました どんだけっ というくらい排水力が甦りました …