Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

333【謹賀新年レイアウト構想】

 

(はれ)

 

 

あけましておめでとうございます。

 

 

年末から、公私いろいろやることがあり、アクアリウムに向き合う心のゆとりがなく、特別書くこともなかったので本ブログも更新しておりませんでしたm(_ _)m

 

 

少し落ち着いてきたので、本格的にレイアウトに取り組んでいこうと思いますが

まずは、今年の抱負を‥

 

 

今年は“英語を喋れるようになる“です

アクアリウムに関係ないですね、はい

 

 

 

先月、植え直したブラッディストーン(勝手に命名レイアウトは、植えたグロッソスティグマがまあまあ増えてきました

f:id:kamatarinahan:20230108204930j:image

 

 

 

 

端っこのほうに溶け残っていたウォーターローンが予想通り増殖してきてグロッソを飲み込む勢いです
f:id:kamatarinahan:20230108205619j:image

 

 

 

 

以前も、一旦ほとんど溶けて一部残ったウォーターローンが増殖しだす、謎の現象がまた起きています
f:id:kamatarinahan:20230108205744j:image

 

 

 

 

ヘヴンズドア60

最近調子が悪く、黒髭苔の増殖もあり、リセットすることにしました
f:id:kamatarinahan:20230108210052j:image

 

 

 

リセットして、長年使用した傷だらけの水槽を捨てて、本日水槽を新調しました

H40cmのハイタイプです

f:id:kamatarinahan:20230108210556j:image

ハイタイプの方が、構図上レイアウトがしやすく思うんですよね

通常サイズがH36cm、たかだか4cmでもだいぶイメージが変わるもんです

 

 

さあて、どんなんつくりましょうかね。