Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

2017-01-01から1年間の記事一覧

58【暗黒石て】

(はれ) お疲れ様です。 暗黒石インスピレーションで買いました、暗黒石いかついネーミングの石ですが どこを回してみても顔だらけ 鉱石系なので金属含有しており重くてもろい もろい=加工しやすい ぼこぼこしているためアクアリウムには使えるが、黒褐色のた…

57【気泡】

(あめ) お疲れ様です。 この間の台風に続き各地で被害を残しましたね。 これだけスポットで災害が起こる先進国は珍しい災害国日本。 今日も定例の水換えを行いました よく飽きもせず1年半続けてこれたものです めんどくさいというのを通り越して やらないと…

56【魚 一眼レフ】

(くもりはれ) お疲れ様です。 撮影に全く興味なかった私ですが CANON EOS kiss買ってしまいましたので 練習がてらアクアリウムを撮ってみました ネオンドワーフグラミー雄を入れ 繁殖を願い産卵用にアマゾンソードを入れました やっぱり雄は綺麗です 前回ピ…

55【魚】

(あめ) お疲れ様です。 水槽栽培バジルは3日で芽が出てきました そろそろまびきます 古い種のせいかもしれませんが 他の種は出てきません 前回買った魚(写真撮ってなかった) ラスボラエスペイ ネオンドワーフグラミー 今回 アピストグラマアガシジィ幼魚ペア…

54【水槽栽培】

(はれ) お疲れ様です。 暑い、関西はまだクーラー使ってます 連休暇なのでキッチンパントリーに余ったアクリル水槽と蛍光灯で水槽栽培やってみます 冬でも(今は暑いが) 蛍光灯だから熱を持ち温室状態に バジル イタリアンパセリいつでもすぐ料理に使えるをコ…

53【清掃、水換え、水の回転数】

(あめ) ブログを書くときはだいたいはれだったのですが、今日の関西は1日中雨です どーでもいいですが雨は嫌いじゃなく、しとしと降る雨は好きです 休みにエーハイム2213、コンパクトアクアの清掃を行いました どんだけっ というくらい排水力が甦りました …

52【ストック水槽というものは】

(はれ) お疲れ様です。 王道的水槽は育ちが悪かったハイグロフィラピンナティフィダを砂に 案の定葉が伸びすぎたクリプトコリネウェンティグリーンを抜き代わりにブリクサを植栽 引き抜いたクリプトコリネはプラ鉢にして、ストック水槽バックへ押し込む 状態…

51【水草コレクター】近況

(台風) お疲れ様です。台風は大丈夫でしょうか。 前から欲しかった クリプトコリネ・スピラリスタイガー 植えました ついでにブリクサ、ナナプチ追加 ハイグロフィラピンナティフィダはco2なしの陰性用水槽では育ちが悪かったのでこちらに移動しました この…

50【ミストオーバル水槽】

(はれ) お疲れ様です。 前回よりミスト密封してたキューバパールグラスに注水し がらにもなくフラミンゴ入れてみました 下の方はキューパの育ちが悪かったので上にニューラージパールグラスシートに重石置きました その他中身はアメリカンスプライトとアルテ…

49【ストック水槽で練習】

(はれ) お疲れ様です。 本日も子供の遊びの合間にSHOPに立ち寄り水草購入 前から気になってた人気の ポゴステモンヘルフェリー オランダプラント ウォーターフェザー 長めの流木 ポゴステモンヘルフェリーは 中硬度水が良いとのことで、砂に植えていたストロ…

48【じっと待ち時間】

(はれ) お疲れ様です。 ストックはロタラワリッキーと 前から気になってたロゼエネルビス 育成楽チンなウィステリア植えました 60スリムはまだまだ水草の状態良くありませんが水が出来てきて、徐々に回復傾向にあります ストロンギネレペンスは砂だと大分時…

47【リセット疲れ】

(はれ) お疲れ様です。 子供が夏休みで家族サービスにバタバタ 1200水槽リセットしなければなぁ…。 本日、時間がとれたのでだいたいリセット出来たのだが、バタバタで写真とってません。 まず魚を一網打尽に(先週) ストックへ移しました アルジーライムが繁…

46【さよなら昭和水槽】

(はれ) 本日より夏期休暇であります 去年6月に始めたアクアリウムレイアウト 極力お金をかけず作ったアクアリウム 蛍光灯照明 フレーム有り水槽の昭和感溢れる我が水槽 これもそろそろリセットです(土もドロドロ) 今やニューラージパールグラス、ウィローモ…

45【王道的アクア挑戦08】

(はれ) お疲れ様です。 最近は水草を育てるより植えたい衝動が止まりません 部屋を整理整頓し 新しい水槽の用意も準備万端 誠に待ち遠しい ロタラsp.haraもベトナムゴマノハグサも 順調に育ちつつあります さすが成長が早いなぁ アクセントに植えた 株だけだ…

44【王道的アクア挑戦07】

(はれ) お疲れ様です。 モスが軽く活着し始めた及び カビが増殖しても困るので早めの注水 拾ってきた流木は予想以上に浮くため 大きめの石を重石に うっすらもやもや見えるのが水カビです アルジーライムシュリンプと ヤマトヌマエビ小を入れて清掃 ヤマトヌ…

43【王道的アクア挑戦06】

(はれ) お疲れ様です。 (ミスト期水槽) ミスト密封中のスリム600水槽はあまり変わりありませんが、上部が乾燥するので綿を置いて保水してます。 理由は使っている蛍光灯が熱を持ちすぎるからであります。 で、こうなります (レトロ感溢れる昭和水槽) スリム…

42【王道的アクア挑戦05】

(はれ) 本日も1日お疲れ様です。 さて、王道的アクアではここからが本番 植栽です! ありきたりにならないよう、右端に何を入れるのか、検討した結果ADAサンドにしました。バックが黒基調なので、白砂だと浮き過ぎるため、ベージュ系サンドにしました 流れ…

41【王道的アクア挑戦04】

(はれ) お疲れ様です。 床に敷いたソイルは退け、軽石ネットの上に石を積みます ソイルを退けた理由は砂に対する未練であります。 ただ、本当に砂を入れても良いのか悪いのか、入れるにしても何色がベターなのか非常に悩みどころである ここの空間に何を入れ…

40【王道アクア挑戦03】

(はれ) お疲れ様です。 アクア挑戦が楽しすぎて作業ペースが少し早い気がします 時間かけてやるって言ってたのに さて、600スリムですが この前、違う流木同士をボンドで固めて 種類の違う流木同士をくっつけた為、若干違和感があるため、細い流木をつけてい…

39【王道アクア挑戦02】

(あめ) お疲れ様です。 ボトルアクアのミスト中のキューパ 枯れています これは水中葉から水上葉に変わるとき枯れたようになるが、水上葉に生まれ変わった小さな新芽が出てきます 過去ミスト密封ではカビに悩まされたが、熟成された強い水を入れた後であれば…

38【王道アクア挑戦01】

(はれ) お疲れ様です。 関西は梅雨に雨が少ないが水不足とか大丈夫のかな。アクアリストにとって水不足は致命的である ブログ書いてなくても、色々やっとります 近況報告 ボトルアクアは流石に維持管理がめんどくさいので、子供も興味ないので変更 キューパ…

37【テラ】

(はれ) アクアリウムはメンテ以外やることないので川辺で拾ってきた苔とシダをテラに追加 テラ初心者としてはアクアリウムほどイマイチデザインイメージが沸きませんが、アクアリウムにない陰性水草と陸上植物のコラボ 水中と陸の間の植生物の生環境が自然界…

36【子供リウム】

(はれ) お疲れ釜やん 今日も朝から水換え×3水槽 調子が良かったので、先日子供に買ってきた鉢水槽を子供に材料を渡してやらせてみました。 ねえ、みてー どれどれ うおっ(゜ロ゜; …小5にしてはなかなか いや…おそるべし 早々にエビと魚入れたが、弱ってしま…

35´【自分に活を!テラリウム?】

(はれ) ふたたびお疲れ様です。 このストックとは名ばかりの、ジャンク水槽 中にはドジョウが、ドジョウに合うレイアウトとは? ジャンク果ててるし、はてどうしたものか 自分に活を!と意気込んでアクアショップに、扇風機以外これといって目的はなかったの…

35【自分に活を!】

(はれ) お疲れ様です 久々登場の昭和水槽ですが、水換えついでに雑にトリミンするくらいで、あまり手入れしていません だいぶあれこれでかくなってます 大安売りのときに買ったネオンテトラとアフリカンランプアイが元気良く泳いでます。 アフリカンランプア…

34【バッドデイ】

(はれ) 水槽の水面にエアーの泡の破裂が 遅くなってくれば換水の合図 これがだいたい1週間くらいです。 季節の変わり目は換水のタイミングを早めたり遅めたり、換水の量を減らしたり、増やしたりと日々の観察が必要です。 さて、いつもの通り換水を行うべく…

33【食害2】

(はれ) おばんで釜やん アクアリウムて自然(ネイチャー)といっても ほったらかして水草ボーボーにしてはならず、いかに自然感を醸し出しながらデザインしていくかがポイントなのでしょう。 自然とは何か、デザインとは何か 新たな水槽に手を加えながらそんな…

32【食害】

(はれ) おばんでやす。 日々アクアリウムに確かな手応えを感じております。 気候も暖かくなり水槽も管理しやすくなりました。 ヤマトヌマエビを数十匹投入したとき店員さんからも注意されていたのですが アルテルナンテラレインキーが食害に合い 葉が薄~く…

31【ストックすかすか】

(はれ) お疲れ釜やん ストック水槽がすかすかになりました 水草を新たな水槽に移して 水槽はイイ感じに春の息吹きが ヌマエビに続き、アルジーライムシュリンプも抱卵して 新たな水槽全体的に春の予感 本当はむちゃくちゃいろいろ進行形なのだが公開日記的な…

30【成長と生長】

おばんです 日本は先進国の仲間入りして最近であるが、得るものあれば、失うものもあります。 得るものが大きいのか失うものが大きいのかそれは人それぞれ、自身のおかれた立場により主観的に感じられるものです。 私なんか20年以上古い世界で働いていると、…