Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

2022-01-01から1年間の記事一覧

332【植毛】

(くもり) お疲れ様です。 関西は11月は暖かかったですが、12月さすがに寒くなってきましたね 気温8度を切ると朝ランが億劫になってきます‥ 走るには10度前後がベストですね 前回はげ散らかした石組レイアウトですが 投げやりな気持ちになっておりましたが …

331【はげ】

(はれ) お疲れ様です。 45cm水槽に植えたパールグラス 硬度高めだとかなり良く育ちます 浄化作用のおかげで、すこぶる水質も良くなりますが、成長が早すぎてトリミングの手間も増えます トリミングして、すっきりしました 先々週注水した赤い石組み水槽 調…

330【石組レイアウト_注水】

ミスト管理しておりました赤い石の石組レイアウトに注水しようと思います (はれ) お疲れ様です。 まだ少しソイルが見えますが、辛抱たまらないのでミスト管理終了とします 右サイド 左サイド 砂を入れていきます 赤色の砂はボトムサンドです 赤い石に赤い…

329【流木継ぎ】

流木の継ぎ足し方について (はれ) お疲れ様です。 久々90cm水槽の管理状況 こちら、もうかなり長年管理しておりますが、陰性草メインなので手間いらずな水槽です 先日、バックの有茎草をかなりトリミングしました 長期維持の場合、定期的にバックにソイル…

328【お気に入りの砂利】

(はれ) お疲れ様です。 仁王レイアウト60 本日砂利を入れてみました 入れた砂利はDOOAトロピカルリバーサンドです 砂利を入れる前と比べて、明るくなりました そろそろ魚も導入したいですね どんな魚がこのレイアウトに合うかな? ヘヴンズドア60 こちらは…

327【ウォーターローンミスト式】

(はれ) お疲れ様です。 爽やかでないおっさんが、爽やかなレイアウトを目指して先日つくりました 石組に植栽したウォーターローン 爽やかレイアウトはめちゃくちゃ久しぶりだなー 先日の状態 昨日 ちょっと増えてきた 3カップ分と少なくても光量が強ければ…

326【今日はトリミング三昧】

各水槽をトリミング&調整します (はれ) お疲れ様です。 45.60水槽が繁茂してきたので、トリミングしてそれぞれ調整もしていきたいと思います 仁王レイアウト60水槽 バックに植えたセイロンロタラ、ロタラインディカ、ロタラナンセアンはそれぞれ良く成長し…

325【石組3_植栽(ミスト式)】

(くもりのちあめ) お疲れ様です。 前回からのつづき 石組ができましたので、草原のイメージを作るためバックのソイルの傾斜を調整してゆきます 右サイドバックをもっと高くすべきか悩みますが、高くしたければ出来てからヘアーグラスなど植えても良いかな…

324【石組2】

(はれ) お疲れ様です。 仁王レイアウト、バックの水草も成長してきました 白い有茎草(何だったか)は全然成長してくれません、やはり変異種系なので、弱いのかな‥ さて、前回よりひたすら親石の角度をいじくってました石組レイアウトですが だいたいイメ…

323【石組】

(はれ) お疲れ様です。 前回リセットした60cm水槽 次の60cm水槽は原点に帰って爽やかでシンプルな石組にしたいなと思います 使う石は大阪の高槻で拾ってきた赤い石でレイアウトに個性を出したいと思います 表情がよさそうなこちらの石を 親石に使おうと思…

322【仁王レイアウト60③注水】

ミスト式で管理していた仁王60、いよいよ注水していこうと思います。 (はれ) お疲れ様です。 ミスト式の状態を覗いてみますと モスは活着し始めたところ、有茎草は根張りし始めたところ、陰性草はまだ根を張っていません ちょっと早いかと思いますが、有茎…

321【倒木レイアウト60リセット】

(はれ) お疲れ様です。 ヘヴンズドア60水槽 前回初トリミングを行った本水槽 いっきにトリミング(ピンチカット)しすぎたせいか、黒髭苔が枝に発生 木酢液で対処したのですが、モス、ウォーターフェザーまでやられてしまいました 一旦枯れると復活するの…

320【着実な成長感】

(はれ) お疲れ様です。 以前制作した45cm水槽ですが、まあまあいい感じにゆっくり成長しております このゆっくりした成長感 今までの経験則では非常に良い成長具合いです 有茎草の成長が早いと、葉が大きくなりがちで葉と葉の間の茎が長く、締まりのない間…

319【仁王レイアウト60②】

(あめ) お疲れ様です。 前回からのつづき 流木を石で固定していきます 質感のある龍王石を使います やっぱり龍王石はかっこいいです 前面に根っこをつけて出来上がり 凸型構図で、シンメトリーになりがちですが、そこはうまいことやりましょう 龍王石をく…

318【仁王レイアウト60①】

(あめ) お疲れ様です。 ご無沙汰しております IAPLC2023に向け新たなレイアウト制作に入っており、ようやく一段落つきましたので、筆を取った次第であります この数ヶ月、巷ではいろいろな事柄がございましたね また、2022年今年のIAPLCの発表がそろそろで…

317【コンテスト水槽撮影】

レイアウト水槽撮影しようと思います (はれ) お疲れ様です。 今日2本目の記事です 前回より制作していたコンテスト用に作ったハイタイプ60水槽 苔に覆われてしまい、うまく育てることが出来ませんでした 原因は、あれです油かす! 土の中でも水に溶け出し…

316【ヘヴンズドア60_注水】

陰性水草を植えたのでロタラ系有茎草を植えて注水していこうと思います。 (はれ) お疲れさまです。 昨日と今日朝ランしておりましたが 湿度と暑さで汗が止まらず脱水症状で死ぬかと思いました 死ぬで思い出しましたが、水草コンテストに出したその年に田舎…

315【ヘヴンズドア60_植栽】

ミスト管理していた60水槽、いよいよ植栽します。 (はれ) お疲れ様です。 表題の件宜しくお願いします。 前回工作した水槽 モスとニューラージパールグラスなどを植栽して、約1ヶ月程度ミスト管理しておりました ↓その記事 タイトルのヘヴンズドア 確か過…

314【立上げから2ヶ月_45cm水槽の状況】

(はれ) お疲れ様です。 立上げから約2ヶ月経ちました45cm水槽ですが 温度変化により、植えたての水草は、溶けてひょろひょろになってしまったので、殆ど引っこ抜きました 恥ずかしながら、久しぶりに立ち上げ失敗してしまいました ブログの更新がなかった…

313【気になるブラックシリカ】

水草アクアリウムによるブラックシリカの効果についての考察 (はれ) お疲れ様です。 先日、えび吉さんのブログで知ったブラックシリカという鉱石 遠赤外線による、生態への健康効果ということですが ブラックシリカってなんや?てことで ブラックシリカ(…

312【水景工作⑤】

工作が終わったので、植栽してミスト管理まで (はれ) お疲れです。 気温が上がり、週末のランニングが暑くなってきました 工作を終え植栽していこうと思います 植栽はニューラージパールグラスとキューバパールグラスです 枝にモスを着けようと思いますが …

311【水景工作④】

ディテールとソイル (はれ) お疲れです。 前回からのつづき 前面に積んだ石に流木のディテールを施します 地味に面倒くさい… 奥行感もいい感じです 両サイドにソイルを入れる前に、かさ増し&通水性の為軽石を入れます ソイルを入れます 急斜面の為、土留め…

310【水景工作③】

流木を置く (はれ) お疲れです。 水景工作、前回からのつづきです 奥行きを出すため 奥へ行くほど小さな流木を設置します 木のように見せるため、枝ぶりの良い流木を使いますが、そんな流木ばかりないので、流木をくっつけて作っていきます 楽しいですが、…

309【水景工作②】

砂を敷く (くもりのちあめ) お疲れです。 前回からのつづき 写真にイメージペイントしながら できる限り忠実につくっていきます 試行錯誤しながら組み立てていき だいたい形になりました 急斜面のため、予め砂を敷き(接着)ます 下地(オアシス)にボンド…

308【水景工作①】

(あめ) お疲れ様です。 過去に作ったIAPLC作品 とにかく奥行感を1番に考えたジオラマ作品 ここまで工作したのは、初めてでした 当時はいろいろと工夫して作り、かなり大変だったことを思い出します 手前みそながら 今見ても構図としてはまあまあ良い出来だ…

307【熱帯系レイアウト60_近況】

立ち上げから約2ヶ月経った、熱帯系レイアウト60の近況。 (はれ) お疲れ様です。 熱帯レイアウト60水槽 ハイグロフィラピンナティフィダがいい感じに成長しており、バックの有茎草も先日第一回目のトリミングを行いました 一見きれいに見えますが サンゴ状の…

306【45cm水槽_注水】

思うところがあるものの、45cm水槽注水しようと思います (はれ) お疲れ様です。 ミスト式で保管しておりました45cm水槽 注水していこうと思います エキノドルスの葉が焼けてしまったので、水中で復活するのもかなり時間がかかりそうです なんかしっくりこ…

305【45cm水槽_植栽】

(くもり時々あめ) お疲れ様です。 前回つづき 45cm水槽の構図ができたので、植栽を行います 下部のソイルが厚かったので、薄くしました 段々な構図に何を植栽しましょうか 霧吹きをして、植えやすく 一段目にはニューラージパールグラスを 二段目にはグロ…

304【45cm水槽_構図】

(はれ) お疲れ様です。 ご無沙汰になってしまいました 会社や家族にコロナ濃厚接触者が出たりと、軽くパニクってました 前回リセットした、45cm水槽を作り始めました 吸水スポンジで、イメージしてみました 今回は投げ込み式フィルターを採用し、ソイルが…

303【サトイモ水槽90_トリミング2022/2】

水草がボーボーになってきたのでトリミングしました (はれ) お疲れ様です。 ポゴステモンメンメンも水上化し、ロタラインディカ、アルテラナンテラレインキーも繁茂しております アルテラナンテラレインキーかなり伸びてます 前回 油かすを追肥した為か、…