Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

325【石組3_植栽(ミスト式)】

(くもりのちあめ)

 

 

お疲れ様です。

 

 

前回からのつづき

 

 

石組ができましたので、草原のイメージを作るためバックのソイルの傾斜を調整してゆきますf:id:kamatarinahan:20221009173702j:image

サイドバックをもっと高くすべきか悩みますが、高くしたければ出来てからヘアーグラスなど植えても良いかなと思いました

 

 

 

 

土留めに使った園芸ネットは草が成長すれば見えなくなると思いますが、見える場合は撤去するかハサミで切ってしまいます
f:id:kamatarinahan:20221009174510j:image

 

 

 

 

 

植栽一日目

空いた時間に植えていきます

植えるのは、ウォーターローンです

ウォーターローンは目が覚めるようなライトグリーンですので、赤い石と緑の原色での対比効果を狙います

f:id:kamatarinahan:20221009174749j:image

以前はウトリクラリア グラミニフォリアという名で売られていて、分からなかったことがありました

 

 

 

急傾斜なので、ソイル漏れを防ぐため際から植えていきます
f:id:kamatarinahan:20221009175448j:image

 

 

 


一日目植栽終了し、ミスト式で管理します

照明はCHIHIROS WRGB45-60に変えました

高光量!
f:id:kamatarinahan:20221009175631j:image

 

 

 

植栽二日目

一応全体的に植えましたが

3カップとケチったので、細かくなりすぎました
f:id:kamatarinahan:20221009180110j:image

足りなければ後ほど追加したいと思います

60水槽であれば、4〜6カップは要ります

 

 

 

 

ソイル入れる前段階の投稿を忘れましたが

最下部は人工芝を使っています

また、注水のタイミングで白砂を入れようと考えていますので人工芝は見えなくなる予定です

f:id:kamatarinahan:20221009180910j:image

 

ソイル下スペックは以下(下から順に)
  1. 人工芝(平らにするためニッパーで加工)
  2. 軽石(水切りネット入り)
  3. ブラックシリカ粉末(トルマリン代わり)
  4. バクテリア入り肥料(主にカリウム
  5. ソイル(アマゾニア2)

 

通水性が抜群で、水質重視型のスペックとしました

 

理由は今回植えたウォーターローンは深く根を張るわけではないのでソイル内部が嫌気になりがち

深く根を張らないため、ソイル内にそんなに栄養は必要ではないため、カリウムも気持ち程度しかまいていません(アマゾニア2付属肥料は不要)

 

 

 

まとめ

今回のレイアウトで意識した点は

  • 爽やか草原レイアウト
  • 赤と緑の原色対比
  • ガレ場と砂場

 

 

 

今回あまりやっていなかった石組ですが、赤い石と緑のコントラストで面白いじゃね?ということで、つくってみました

またガレ場に岩の破れ目を演出して、結構クセのある(個性的)な構図になったと思います

f:id:kamatarinahan:20221009182840j:image

 

 

 

爽やさと、赤と緑の対比が綺麗に表現できれば良いな。

f:id:kamatarinahan:20221009184137j:image