Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

2021-01-01から1年間の記事一覧

296【サトイモ水槽90_トリミング2021/12】

サトイモ水槽がボーボーになってきたのでトリミングしたいと思います (はれ) お疲れ様です。 久しぶりのサトイモ水槽です 後景草のロタラインディカとポゴステモンメンメンがまた伸びてきました 上から見るとかなりオーバーハングしております ポゴステモ…

295【毎日換水による考察】

(はれ) お疲れ様です。 最近は毎朝少しづつレイコン水槽を作っております 次の休みにはいよいよ実植(水草植栽)となります 休みの日に制作に費やす時間をつくる為、毎日だいたい1/6換水&清掃を行っております 毎日換水しても、苔は生えてきてしまいます …

294【倒木レイアウト60_記録2021.12】

倒木レイアウト60成長記録 (はれ) お疲れ様です。 今はレイコン水槽の制作期間なので、その時間の大半を制作に費やしています かなり力を抜いてやってましたが、またゴリゴリのレイアウトなりそうです‥ 倒木レイアウト60 注水からかれこれ2ヶ月が経ちます …

293【アクアリウムで使えるブラシ】

水草アクアリウムの清掃で使えるブラシをご紹介。 (はれ) お疲れ様です。 本日はアクアリウムを長期維持管理するうえで、かならず役に立つ苔取りブラシを徹底解説 あえて、ミクロにフォーカスするヲタクな内容となりますが、アクアリウムにおいて清掃の達…

292【渓谷レイアウト60.トリミング_2021/11/21】

渓谷レイアウト60.パールグラスをトリミングしました (はれ) お疲れ様です。 休日の食事当番に任命され、より休日の時間がなくなってしまった今日このごろ レイコン作品制作もダラダラとやり始めました まだまだ序盤、これからです 休日にやることが増えた…

291【レイコンの心構え】

レイコンの心構え (はれ) お疲れ様です。 本日倒木レイアウトの遠景に 赤い石を埋め込んでみました ちょこっと見える程度ですが、ほんの少し赤い色のスパイスをと この赤い石は、以前高槻にフィールドワークに行った際に拾ってきた、北摂の川原でみられる…

290【ネオグラスエアとオーバル水槽_考察】

ネオグラスエア・オーバル水槽、1年と3ヶ月管理の考察を行いたいと思います (はれ) お疲れ様です。 表題の件、宜しくお願いします 立ち上げ当初の記事↓ 現在のネオグラスエア正面です 斜めから 当初よりだいぶ水草が変わっております 枝につけていた、ホウ…

289【サトイモ水槽90メンテナンス_2021/10/31】

サトイモ水槽またまたトリミングしました。他の水槽の状況〜 (あめのちはれ) お疲れ様です。 本日雨の為、朝ラン出来ず、家で筋トレしました 走れないのは非常に残念です 表題の件、この数週間良い気温なのか、成長が著しく早いです、植えていないパールグ…

288【渓谷レイアウト60_トリミング】

バックのパールグラスがモサってきたので、トリミングしようと思います (はれ) お疲れ様です。 先日から、急に寒くなりました 今朝も半袖短パンでの朝ランでしたので、なかなか寒かったです… 渓谷レイアウト60バックのパールグラスをトリミングするだけな…

287【倒木レイアウト60_お魚お迎え】

水質も安定してきたので、いよいよお魚をお迎えしようと思います (はれ) お疲れ様です。 先日注水しました、倒木レイアウト60 約2週間が経ちましたが、飼育水を使い、隔日ごとに換水を行っておりました 水がキラキラと安定してきましたので、お魚をお迎え…

286【サトイモ水槽メンテナンス_2021/10/10】

有茎水草が繁茂してきたので、トリミング&メンテナンス行います (はれ) お疲れ様です。 10月に入り、関西はここ数日,日中30度を超える暑さ うちのリビングのクーラーが故障したらしく家の中でも蒸せるような暑さで、何もやる気がおきません それでも毎週の…

285【倒木レイアウト60_注水】

ミスト管理約1か月、そろそろ注水してやろうと思います (はれ) お疲れ様です。 もともと本ブログは、日記として無料ブログを始めたんですが、リニューアルをかねて無料ブログを辞めて、オリジナルブログへ引越ししようと思っています ただ、引越しがテクニ…

284【ネオンドワーフレインボー導入_IAPLC2022に向けて】

とっても綺麗なネオンドワーフレインボーをお迎えしました (はれ) お疲れ様です。 サトイモ水槽90に入れていた、ネオンドワーフレインボーがだいぶ減ってきたので、新たに17匹お迎えしました 飼いこむにつれて、光に反射する虹色またはメタリックブルーの…

283【つかず離れず大好きアピストグラマ_2021/9】

AP.カカトゥオイデス若い衆を導入しました (はれ) お疲れ様です。 この連休、9月も半ば過ぎというのに関西は日中32°を超える暑さ、毎年この不意打ちに、少し意表を突かれます そんな中、いつもの のどかなアクアリウムSHOPへ のどかやの〜 そこで購入した…

282【渓谷レイアウト60_2021/9】

水の硬度が高い渓谷レイアウトの現状日記 (はれ) お疲れ様です。 たくさんの石を入れている渓谷レイアウト60は、かなり硬度が上がってしまいます 石からカルシウムやマグネシウムが水に溶け出し、 硬度7.5〜8とかになってしまいます 下がっても7.3が限度‥ …

281【水草メンテいろいろ夏_サトイモ水槽90】

水草トリミング、調整、追肥、一連のメンテを行いました (はれ) お疲れ様です。 以前、パールグラスを抜いて、植え替えたポゴステモンメンメンが、めちゃめちゃデカくなりました もともと栄養食いなので液肥を多めに与えることにより、よりデカくなります …

280【倒木レイアウト60制作④_ミスト式失敗】

ミスト式、予感した通り見事に失敗してしまいました‥ (はれ) お疲れ様です。 また、真夏の暑さが戻ってきましたね 朝ランがめちゃくちゃ暑いです もっと早い時間、そう6時頃走らないと体に悪い、逆に さらに話は変わりますが IAPLC2021結果発表について 8/…

279【倒木レイアウト60制作③_植栽】

倒木レイアウト60_実植栽!からミスト式管理 (はれ) お疲れ様です。 前回、構図ができましたので、植栽を行っていこうと思います 今回植栽は単純なので たんたんとした作業となります 流木に挟み込んだ吸水スポンジにイニシャルスティックを刺していきます…

278【倒木レイアウト60制作②_構図】

仮組から本組、構図の作り方,考え方 (あめ) お疲れ様です。 各地で大雨における災害がおきておりますが、皆様大丈夫でしょうか 8月に続き9月も台風シーズンに入りますので、さらに被害が拡大する可能性があります 災害国日本 備えしかできませんな レイア…

277【倒木レイアウト60制作①_構図】

今までやったことがないレイアウトに挑戦してみたいと思います。 (あめ) お疲れ様です。 表題の件、宜しくお願いします 概ね1年近く維持した三角構図60をリセットしました ガラスに付いた汚れや傷を必死で磨いており、かなり時間を費してしまいました 一昨…

276【レイコン水槽リセット:ひとり想い】

(はれ) お疲れ様です。 数週間に渡りレイコン水槽をリセットしておりましたが、ようやくリセットが終わりました リセットすると、なんだか空虚な気持ちになると同時に、次のレイコンに向け、新たな世界が始まるかのようなワクワク、ソワソワな気持ちになり…

275【コケ対策、貝の個性】

アクアリウムコケ対策に導入する貝に関する情報が少ないので、その個性とおすすめの貝を紹介 (はれ) お疲れ様です。 TOKYOオリンピック 例年通りくそ暑い日が続いております 私は新型コロナウイルスワクチン2度目の接種しました 2度目の方が腕も痛く、熱も…

274【サトイモ水槽90_後景草植替え】

(はれ) お疲れ様です。 6月に雨が少なかった分、災害級の雨が多いですね 大雨による川の氾濫、土砂崩れ、落雷などお気をつけください 私はこの3週間毎週世界レイアウトコンテスト作品をリセットをボチボチ分割して行っており、換水以外アクアリウムメンテ…

273【ポゴステモンメンメン】

個人的に大好きなポゴステモンメンメンの魅力と用途を手短に紹介 (はれ) お疲れ様です。 私個人的に大好きなポゴステモンメンメンは、ポケモンではありません 水草レイアウトにおいて水中感、流れを感じさせてくれる数少ない有茎草なのです 水中感を感じさ…

272【困った綿状の苔】

またまた綿状の苔が出てしまいました (くもりのちはれ) お疲れ様です。 先日より消灯からあけたばかりの渓谷レイアウト60 すこぶる調子が良かったのですが 綿状の苔が出てしまいました… 分かりにくいですが、ブセの葉の付け根にあちこち着いております 綿…

271【水中花】

サトイモ水槽90_アヌビアスの花が咲きました。 (はれ) お疲れ様です。 新型コロナウィルス3回目の緊急事態宣言もようやく解除となりそうですね このコロナの影響で、私自身以下の変化がありました ワークスタイルが変わった 仕事が暇になった 暇でストレス…

270【順調になる日】

(はれ) お疲れ様です。 本日は殆どの水槽を消灯していた為、水草の成長は鈍化しておりますが、全体的に水質の調子が上がって来ております 根っこレイアウト45 渓谷レイアウト60 サトイモ水槽90 各水槽調子がよろしく 特段やることが何もありませんので 水…

269【プチリメイク】

思うところあって、祝三角レイアウト60をプチリメイクします (はれ) お疲れ様です。 断酒2週間目となりましたが、辛くもなく体調はいつもと変わらず、効果が実感できない今日このごろ、タバコ辞める方が辛いですが効果実感できる気がします‥ 本日もいつも…

268【トリミング_サトイモ水槽90】

サトイモ水槽90の草原エリアがモサってきたのでトリミングしましたよ (はれ) お疲れ様です。 梅雨時期なのに雨が少ないように感じます また夏場のゲリラ豪雨がくるのでしょうか サトイモ水槽の草原エリアに生き残っていたベトナムゴマノハクサが成長してき…

267【IAPLC2021 レイコン考察】

世界水草レイアウトコンテスト撮影完了したので、レイコンについて考察してみたいと思います。 (はれ) 梅雨時期つかの間の晴れ間、お疲れ様です。 本日朝ラン直後から世界水草レイアウトコンテスト2021の撮影を行いました 撮影に使った機材は以下 蛍光灯ス…