Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

292【渓谷レイアウト60.トリミング_2021/11/21】

渓谷レイアウト60.パールグラスをトリミングしました

f:id:kamatarinahan:20211121214223j:image

 

(はれ)

 

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

休日の食事当番に任命され、より休日の時間がなくなってしまった今日このごろ

 

 

レイコン作品制作もダラダラとやり始めました

まだまだ序盤、これからです

 

 

休日にやることが増えたので、レイコン制作の時間が持てない為、毎日1/6換水、ちょこちょこ清掃を実施することにします

 

 

 

 

今週火曜日より、かなり冷えるのだとか

休日は半袖で過ごしていますが、いよいよ長袖ですね

あと、水槽にヒーター設置が必要ですね

 

 

 

さて、渓谷レイアウト60のパールグラスがもっさもさになってきましたのでトリミングしました
f:id:kamatarinahan:20211121220915j:image

 

 

 

 

パールグラスが水面を覆い、水の流れが滞って、油膜も出ております

f:id:kamatarinahan:20211121222907j:image

日頃できるだけこまめにトリミングすべきですね‥

 

 

 

 

かなりの量トリミングし、半分捨ててもう半分はモルタルのタカこと細田さんのとこへ送ります
f:id:kamatarinahan:20211121221850j:image

 

 

 

 

スッキリしました

通水性も改善して、水もピッカピカです
f:id:kamatarinahan:20211121222214j:image

 

 

 


清々しい気分
f:id:kamatarinahan:20211121223249j:image

 

 

 

1日の時間配分、気力、体力、タイミング

なかなか難しいものです‥