Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

2018-01-01から1年間の記事一覧

108【年末の整理2】

(はれ) お疲れ様です。 本日1日中整理しておりました そもそもあまり整理されていなかったので、適材適所に整理し、45p,60p水槽を移動、フィルターも清掃しました かなり腰にきました ●アクア用品整理 コマ付きスチールラックを更に高くして アクア用品を使…

107【年末の整理】

(はれ) お疲れ様です。 年末、90cm水槽を立ち上げようと 新年、新な構想に向け 90cm水槽の場所を確保するために 三角レイアウトを リセットしました 90cm水槽はシューズクロークに 眠っております ADA90cmも他店で38000円と安売りしてたのですが、セットで購…

106【陰性水草のミスト状況】

(くもりのちあめ) お疲れ様です。 現在制作中のミスト水槽にアヌビアスコーヒーフォリアなど追加しました 前回入れたナナプチはプリプリといい感じに成長しております ただ、活着はしておらず気長に待つ他ないのかなと感じます 一方流木に活着させようとブセ…

105【陰性水草ミスト式】

(はれ) お疲れ様です。 レイアウト水槽がご覧のとおり ボーボーになっとります ・△レイアウト ・凹レイアウト ・凸レイアウト 形状が見る影もありません 次期レイコン水槽の為、ストック水槽としている為です 今回はこれらストックされている 陰性水草をミス…

104【名裏方モスファン】

(はれ) お疲れ様です。 モスファンてありますよね ゼニゴケとほぼ同じようなもので、モスspともそっくりなモスです 違いがよく分かりませんが なにかに使えそうと思い、ずっと器に保管しておりました 葉は大きく 完全にワカメを連想させるその容姿 ディープ…

103【軟水化について】

(はれ) お疲れ様です。 制作中のコンテスト用レイアウトでは 特に硬度が上がる石をかなり多く使用しております そろそろ植栽と考えておりますが このままでは水草に影響します ついては効率的に 硬度対策を考えます 代表的なとこではリバースのソフト6.8 フ…

102【詫び草リウム経過と対処】

(はれ) お疲れ様です。 関西は良い天気が続きますね 先日より行っておりました 詫び草リウム こと 水上葉、水槽でデザインレイアウトできるか? 実験的にやっておりましたが 一ヶ月前 現在 夜は水中同様に、葉を萎めます(水草の謎) 今ではここまで美しくもさ…

101【接着剤の使い手】

(はれ) お疲れ様です。 工作マニアの話です ジオラマレイアウターは 接着剤の使い手 だということをご存知でしょうか 色々なブログを参考に接着剤という接着剤を試してゆく上で、アクアリウムにおいて適所にその接着剤を使用します。 アクアリウム用の接着剤…

100【凹型レイアウト自己評価】

(はれ) お疲れ様です。 6月から立ち上げた 凹型レイアウト自己評価 したいと思います 以前より右側の後景草の伸びが遅く 右後にオランダプラントを追加して それなりになったので無理やり完成としました なんという名前かわからない国産水草もなんとなく追加…

99【水上葉の経過】

(はれ) お疲れ様です。 こないだ植えたというか、ソイルと飼育水を入れビンとタッパにほりこんだ水草 蓋を閉めて太陽光にさらしておりました ビンの中 タッパ 詫び草リウムももさってきました 外に植えると、冬になると枯れますが 密閉すると一年中楽しめる…

98【ガレ場から見えてくるもの】

(はれ) お疲れ様です。 インバウンド頼みの日本 危機感から、ようやく開国しました~ それにともない、様々な課題が出てまいります ガレ場 という言葉があります 私はガレ場が大好きです ガレ場とググってみると ●ゴツゴツした岩や硬い土で荒れた路面を示す…

97【トリミング後のこと】

(はれ) お疲れ様です。 先日の猛暑も落ち着き涼しくなりましたが、体調を壊された方もちらほら見られます。 サプリメントなど飲んで体調管理を行います 本日は世界水草レイアウトコンテスト2018授賞式がありトップレイアウターの作品が公表されました 去年の…

96【水上葉でレイアウト】

(はれ) 関西は台風25号のあと、太平洋高気圧により30度と暑い日々が続いております 水上葉を利用して 詫び草リウムをつくろう と思います 前回よりストックしていた水上葉を利用します キューバパールグラス 各水上葉 水上葉になると何がなんだか分かりませ…

95【なくてはならないアクア用品】

(台風24号) お疲れ様です。 台風21号に続き台風24号が列島横断しております。 皆様お気をつけ下さい。 先日心のオアシス、アクアSHOPの仮組スペースで、レイアウトが止まらなくなり 周りの白い視線にハッと我に気づき 逃げるように帰りました ↓そんときのレ…

94【水草を綺麗に育てる‥】

(はれ) お疲れ様です。 △レイアウト 前回トリミング後、まだ繁茂しておらず 少し早かったですがインスタ動画UPしました ↓インスタ http://www.instagram.com/kama_tarinahan_aquarium この日までに完成させる といった目標を立てる(目的はレイコン)ことで 水…

93【オーバル水槽をつくる】

(くもり) お疲れ様です。 オーバル水槽 先日オーバル水槽をリメイクしました 適当につくるつもりが、はまってしまい がっつり作り込んでしまいました かっこ良くレイアウトしたつもりが もしやと思ったが時すでに遅し オーバル水槽では 水を入れるとレンズ状…

92【レビューとは裏腹な代物】

(はれ) お疲れ様です。 本日アクアリストにとって 心のオアシスアクアリウムSHOPへ何を買うでもなく立ち寄りましました 決算後だったのか、連休で品切か品数は少なく少し残念な気持ちもありましたが 120水槽のリセットに苦戦した苦い思い出から 今更ながら電…

91【各近況】

(あめ) お疲れ様です。 関西は台風につづき大雨となっとります。 △レイアウト 前回アンブリアなどがモサモサになったため トリミングしました 伸びの早い有茎草のシャッターチャンスは 一瞬です そのタイミングを逃すと次のチャンスが2週間近くかかります …

90【レイコンに向けて】

(はれ) お疲れ様です。 台風20号に続き、より強い台風21号が関西に向かってます、気を付けてください △レイアウト ピンクゼブラダニオ物珍しさから 投入しました、桜の花びらのような綺麗なピンクです アンブリアとオレンジミリオがモサってきたので、来週あ…

89【リセット疲れ&石組考察】

(はれ) お疲れ様です。 昨日より今日にかけ 120水槽リセットしました ミクロソリウムを取り出しました よりもさもさに ブセ、ナナプチ ボルビティス リシア混ぜモスと プレミアムモスは今後も使うので 保管 流木取り出し 今回あまり使っていませんでしたが …

88【凹型レイアウトのトリミング】

(はれ) お疲れ様です。 涼しかったのも束の間、また暑い日が続いております 本日凹型レイアウトをトリミング ◯トリミング前 まだ後景草が伸びていませんが 匍匐(ほふく)状態でもさもさしてきました グリーンロタラも縦伸びし始めましたが 横に長いです 水草…

87【大人の砂場づくり】

(くもり時々雨) お疲れ様です。 最近インスタをやるようになって アクアリウムに関する様々な情報や とんでもなく“すんばらしいレイアウト‘’を いとも簡単に目にすることができます ↑は先述のトールマンさんのインスタ その他にも海外有名レイアウターなどの…

86【目から鱗の石組】

(はれ) お疲れ様です。 本日夏休みを利用して 素材探しの旅へ出かけて参りました~ いくつか廻って来ました一つ “トールマン” ご紹介いただいた店 目に飛び込んで来たのが240㎝水槽 でかい 龍王石レイアウトでミスト中でした しかし、半端じゃない石組 出張…

85【水上葉&各経過】

(はれ) お疲れ様です。 トリミングした後の水草がもったいないので ストック水上葉をつくろう と思います 今まで水と水草をタッパ入れて 1年間もったので、多分大丈夫かと思いますが、今回大量なので、どうなるかわかりません 現在10日ほど経ちましたが、徐…

84【各レイアウト経過観察2】

(はれ) お疲れ様です。 本日すべての水槽の換水を行いました。 ホースで糞やソイルなど吸いとる作業もだいぶ板についてきました。 底床が砂の場合、長期メンテする上でこの作業はかなり重要なものになってきます。 以下レイアウト経過観察 凹型レイアウト […

83【初パルダ】

(はれ) お疲れ様です。 こないだ そそられる観葉植物を見つけたので 飾っていましたが、 なんとなく見よう見真似で パルダリウムやってみました こんな感じで良いのでしょうか 腐葉土を水槽壁につけて、観葉植物を差して、苔を貼っただけです 底床は瓦チップ…

82【各レイアウト経過観察】

(はれ) お疲れ様です。 暑いので、水槽部屋は1日中クーラーで冷やしております。 →45㎝凸型レイアウト 流木下部に配置する水草を アヌビアスナナプチと悩みましたが アマゾン河イメージでワイルドにと思い ブセファランドラグリーンウェーブを配置 魚はワイ…

81【凸型植栽編】

(はれ) お疲れ様です。 引き続き 凸型植栽編です 石部分、石の裾部分にクリプトコリネを植え 流木にミクロソリウム、ボルビティスを配置 注水しました 少し煽りぎみに撮ると迫力でます てっぺんに溶けかけた アマゾンソードを仕込んだ為 結局、分岐してCO2を…

80【凸型構図編】

(はれ) お疲れ様です。 唸るような暑さの中、野暮用の後 フィルター清掃と換水を行いました 立て続けに立ち上げているので 換水ばかりやっています 時間が空けばアクアリウムをやっていると 思っていましたが、アクアリウムの合間に用事をやっているような気…

79【凸型構図考察】

(はれ) お疲れ様です。 あづい 真面目に仮配置してみると ちょっと凸型構図て 難しいです 今回陰性水草オンリーでいて ど真ん中な構図なので それぞれが独立して個性を放ち 調和をとれていなければならず 構図として、アンバランスではならず 左右対象ではな…