Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

85【水上葉&各経過】


(はれ)

 

お疲れ様です。

 

 

トリミングした後の水草がもったいないので

 

 

ストック水上葉をつくろう

と思います

f:id:kamatarinahan:20180812213144j:image

今まで水と水草をタッパ入れて

1年間もったので、多分大丈夫かと思いますが、今回大量なので、どうなるかわかりません

 

 

現在10日ほど経ちましたが、徐々に水上化しつつあります

 

真夏や冬に外に植えると枯れ、水草の生存率は低くなります

この方法であれば生存率はかなり高くなるため、良く使う水草はこうやって保存しています。

 

凹型レイアウト

f:id:kamatarinahan:20180812214842j:image

 

照明を上に上げることで

這っていたグリーンロタラなども上を向いてきました
f:id:kamatarinahan:20180812214927j:image

 

中央部分完全に水草で埋もれてしまい

密集感が出て爽快感がなくなってきました
f:id:kamatarinahan:20180812215103j:image

もう少しもさってきてからトリミングします

 

 

凸型レイアウト

f:id:kamatarinahan:20180812215324j:image

上部のハイグロフィラロゼエネルヴィス

少し伸びてきましたが、水上化にはなりにくいです

 

 

三角レイアウト

f:id:kamatarinahan:20180812215736j:image

状態は悪くないのですが、石に着いた苔が気になるのと、ロタラナンセアン、グリーンロタラの葉が小さく伸びにくい

f:id:kamatarinahan:20180812215711j:image

ph6.5と悪くなく、水、肥料に原因があるとはおもいますが

光合成しにくい=栄養吸収が悪い

いわゆる‘’いじけた状態‘’

 

致命傷ではありませんが

こうなったときが面倒です

 

少しづつ対処し、観察を行います