Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

277【倒木レイアウト60制作①_構図】

今までやったことがないレイアウトに挑戦してみたいと思います。

f:id:kamatarinahan:20210814225116j:image

 

(あめ)

 

 

お疲れ様です。

 

 

表題の件、宜しくお願いします

 

 

概ね1年近く維持した三角構図60をリセットしました

ガラスに付いた汚れや傷を必死で磨いており、かなり時間を費してしまいました
f:id:kamatarinahan:20210814230807j:image

 

 

 

 

一昨年からレイコンで流行りました倒木レイアウト

その前は細い流木を組合せた森林レイアウトが流行っていましたので、対象的なレイアウトです

比較的新しいスタンスのレイアウトだと思います

 

イメージで言うと、ダイナミックに巨木がドーン、ギザギザ〜、て感じです

昨年は倒木レイアウトでも少しアレンジが加わり、倒れた巨木じゃなく、流木を石のレイアウトのように使うレイアウトも見受けられました

倒木レイアウトの出現のおかげで、レイアウトのバリエーションが広がったのは間違いないと考えています

 

水草レイアウトは、アート分野でもあるので、「こうでなきゃいけない」ということはないってことなんでしょうね

 

 

前置きが長くなりましたが

 

 

仮組み

さて、久しぶりにレイアウトするので、感覚が鈍ってきております

 

取りあえずデカめの流木を置いてみます

デカい流木を使うのだけは決まっているので‥

今回は基本(凹凸三角)構図ではなく、自由にやりたいと思います

f:id:kamatarinahan:20210814234215j:image

 

 

■今回のコンセプト

  • やったことがないレイアウト
  • ダイナミックなレイアウト
  • 涼を感じられるレイアウト

 

 

 

いつもの通り

あーでもない
f:id:kamatarinahan:20210814235255j:image

 

 

こーでもない

f:id:kamatarinahan:20210814235334j:image

 

 

やりながら、レイアウトの糸口を見つけていきます
f:id:kamatarinahan:20210814235412j:image

 

 

 

方向性が決まりました

デカい流木二本メインの珍しいレイアウトですf:id:kamatarinahan:20210814235749j:image

 

 

 

 

今回使う石は‥

名前は知りませんが、茶色のボコボコ穴が開いた溶岩石です

木と同化するので、違和感もなく、かなりボコボコしてる為使い勝手がよいです

f:id:kamatarinahan:20210815000035j:image

 

 

 

片方のデカい流木はスタンプウッドと組み合せました
f:id:kamatarinahan:20210815000335j:image

 

 

ピースがひとつハマると早いんですが、久々で感性が鈍っているので、うだうだ3時間やってしまいました

f:id:kamatarinahan:20210815000456j:image

 

 

 

とりあえずこんな感じで2Dの仮組みが決まったので

次は3Dで考えながら本組みしていきたいと思います
f:id:kamatarinahan:20210815000839j:image

 

 

空間的にあそび部分が全くなさそうです

 

うーん、どうなることやら

 

 

 

※今更ブログサイト登録しました。

応援(やる気)スイッチ宜しくお願いします。