Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

286【サトイモ水槽メンテナンス_2021/10/10】

有茎水草が繁茂してきたので、トリミング&メンテナンス行います

f:id:kamatarinahan:20211010212350j:image

 

(はれ)

 

 

お疲れ様です。

 

 

10月に入り、関西はここ数日,日中30度を超える暑さ

うちのリビングのクーラーが故障したらしく家の中でも蒸せるような暑さで、何もやる気がおきません

 

 

それでも毎週の水槽掃除、メンテナンスを行います

 

 

右サイドのポゴステモンメンメンと、中央バックのロタラインディカが繁茂してきたので、トリミングしたいと思います
f:id:kamatarinahan:20211010223114j:image

 

 

 

 

ニムファミクランサですが、いよいよ緑の葉が水上に出はじめました
f:id:kamatarinahan:20211010223329j:image

固形肥料をしっかり施肥した効果ですね

 

 

 

 

左サイドの草原エリア

前回、ソイル&固形肥料を敷いたのですが

ニューラージパールグラスがうまく育ちませんf:id:kamatarinahan:20211010224018j:image

光量もあげたんですが、葉が萎縮してスイッチがはいらない状態

窒素、リン、カリウムは常に与えており、不足は考えられないので、何かが足りない、もしくは過剰投与が原因か

 

 

 

 

 

いずれにせよ時間がかかる為、ニューラージパールグラスを抜いてしまおうと思いますf:id:kamatarinahan:20211010224856j:image

 

 

 

 

 

砂(汚れ)煙でもうもう
f:id:kamatarinahan:20211010225747j:image

汚れが舞うと魚が病気になってしまうので、汚れを伴う植え替えなどメンテナンスを行う場合は、換水もセットで行います

 

 

 

 

換水完了
f:id:kamatarinahan:20211010230358j:image

 

 

 

 

右サイドのポゴステモンメンメンもトリミングしました

前回はピンチカットを行いましたので、今回は整える程度で短く切りません
f:id:kamatarinahan:20211010230417j:image

成長が早いので、早いタイミングでのトリミングが必要になります

面倒ですが、その分水質浄化にひと役買っているということですね

 

 

 

 

 

ニューラージパールグラスを抜いた草原エリア

以前、偶然生えていたウォーターローンを抜いて保管していたものを戻すかたちで少量植えました
f:id:kamatarinahan:20211010230844j:image

ウォーターローンはスイッチが入ると、いっきに増殖するので、少量で問題ないと思います

 

 

 

 

渓谷レイアウト60では、パールグラスが繁茂してきました
f:id:kamatarinahan:20211010231656j:image

次は、パールグラスをトリミングし整えていきたいと思います