Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

296【サトイモ水槽90_トリミング2021/12】

サトイモ水槽がボーボーになってきたのでトリミングしたいと思います

f:id:kamatarinahan:20211219212327j:image

 

 

(はれ)

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

 

久しぶりのサトイモ水槽です

後景草のロタラインディカポゴステモンメンメンがまた伸びてきました

f:id:kamatarinahan:20211219212406j:image

 

 

 

 

上から見るとかなりオーバーハングしております
f:id:kamatarinahan:20211219212504j:image

 

 

 

 

ポゴステモンメンメンも伸びて水上葉化しております
f:id:kamatarinahan:20211219214805j:image

 

 

 

 

その他は大きな問題はなさそうですが、アヌビアスアングスティフォリアが黄色ぽっくなり穴が空いたりしています
f:id:kamatarinahan:20211219215421j:image
カリウム不足のような症状ですが、固形肥料を施肥しようと思います


 

 

 

トリミング

ポゴステモンメンメンは指で伸ばしながら切っていきます
f:id:kamatarinahan:20211219220207j:image

この水草はトリミングした箇所から脇芽を出して、どんどんボリュームを増していきますので、ボリュームがありすぎる場合は前回ピンチカットした箇所と同じ箇所、またはそれより下部でカットすればよいと思います

 

 

 

 


トリミング完了

ボーボーになるまでトリミングしないより、こまめにトリミングする方が通水性的には良いと思います

f:id:kamatarinahan:20211219220805j:image

 

 

 

サイドバックのポゴステモンメンメンもすぐに伸び、また清涼感をかもし出してくれると思います
f:id:kamatarinahan:20211219221648j:image

 

 

 

 

ロタラインディカは短めにカットしてf:id:kamatarinahan:20211219220736j:image

 

 

 

 

レイコン水槽用に使うため、ストック水槽にストックします
f:id:kamatarinahan:20211219222226j:image

 

 

 

 

トリミング後は清々しい気分
f:id:kamatarinahan:20211219222351j:image

 

そういえば、この間植えたニムファミクランサですが、あまりにも葉を出すのでトリミングの邪魔になるので、全部引っこ抜いたら、まったく葉を出さなくなりました…

 

 

なんでだろ?