Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

297【2022レイコン作品公開_構図①】

2022年初レイコン作品制作していきます

f:id:kamatarinahan:20220105232554j:image

 

(はれ)

 

 

 

明けましておめでとうございます。

そしてお疲れ様です。

 

 

 

年末よりADAが開催する水草レイアウトコンテスト(IAPLC2022)水槽を制作し始め、現在ようやくミスト管理にこぎ着けました

締切までに間に合うことを祈りつつ…

 

 

 

 

実はレイコン作品制作後、たまにイミテーション的に他の水槽で制作したりしています

 

レイコン作品の水槽サイズはW120cmなので、W60cmサイズで制作するときは、特徴的な一部分のみの模造となるのですが

 

 

 

 

で、今回もIAPLC作品のイミテーションとして制作していこうと思います

ただ、今回つくった作品はIAPLCではない別のコンテストに出そうと思いますので、真剣に作っていこうと思います

いつも真剣なんですけど、より客観視しながら制作していきます

また、本作品をみてIAPLC120cm水槽をイメージして頂ければと思います

 

 

 

つくるのは前回新調した、60cm(W60×D30×H40)水槽です
f:id:kamatarinahan:20220105220719j:image

照明は120cm水槽のお下がりメタハラ ソーラー1

 

 

 

 

 

まずコーナーに設置する吸水パイプ収納をつくります

今回は、無数に穴の空いたパンチング塩ビパネルをテープで固定し角をコーキング、柔らかいので串で補強しました
f:id:kamatarinahan:20220105225512j:image

 

 

 

 

 

これにより、ソイルを敷いても吸水パイプに詰まることがありません、この中にヒーターも収納でき便利です
f:id:kamatarinahan:20220105225901j:image

 

 

 

 

メイン流木を選定します
f:id:kamatarinahan:20220105230112j:image

 

 

 

 

こんな感じに吊っていこうと思います
f:id:kamatarinahan:20220105230154j:image

 

 

 

 

吊るというか、引っ掛ける為、100均のS字フックを使います
f:id:kamatarinahan:20220105230247j:image

 

 

 

 

コの字部分を根性で伸ばし、フックの穴の空いているところに流木をネジで固定します
f:id:kamatarinahan:20220105230415j:image

流木ホルダーというものもありますが、外れる可能性があるので、こちらにしております

 

 

 

 

こんな感じに引っ掛けられました
f:id:kamatarinahan:20220105230712j:image

 

 

 

 

対面にも流木を引っ掛け、石で支えます
f:id:kamatarinahan:20220105230818j:image

 

 

 

こちらは、ホームセンターで買ったもので引っ掛けます

ガラスに傷がつくのでゴムをかましました
f:id:kamatarinahan:20220105231037j:image

 

 

 

 

流木を置いていきます

雲山石は使い勝手がよいです
f:id:kamatarinahan:20220105231157j:image

 

 

 

 

流木の配置をイメージしていきます
遠近法を使うため、手前が太く奥が細い流木を配置します
f:id:kamatarinahan:20220105231558j:image

 

 

 

何度も位置を確認しなが、微調整していきます

消失点をイメージしながら、特に奥側に気を配ります

f:id:kamatarinahan:20220105231907j:image

 

 

 

 

何度も何度も消失点付近を微調整して、位置を確定(固定)していきます
f:id:kamatarinahan:20220105232154j:image

 

ここまで決まれば、あとは難しくはありません

流木をガンガン追加していくのみです!

 

 

次回へ続く〜