Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

272【困った綿状の苔】

またまた綿状の苔が出てしまいました

f:id:kamatarinahan:20210629082754j:image

 

(くもりのちはれ)

 

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

先日より消灯からあけたばかりの渓谷レイアウト60

すこぶる調子が良かったのですが
f:id:kamatarinahan:20210629082937j:image

 

 

 

 

綿状の苔が出てしまいました…

分かりにくいですが、ブセの葉の付け根にあちこち着いております
f:id:kamatarinahan:20210629083153j:image

 

 

 

 

綿状の苔以外に苔は全くありません

水もきれっきれです

f:id:kamatarinahan:20210629083315j:image

 

 

 

 

何もしていませんが、貝のおかげもあり、ガラス面もピッカピカです

f:id:kamatarinahan:20210629083444j:image

 

 

 

今までの経験上、綿状の苔は何をしても効果がなく、私の中では1番厄介な苔です

 

 

 

この綿状の苔が出現する要因は

 

  • 石のレイアウトに出やすい
  • フィルター清掃を長い間していないとき

 

石レイアウトに出やすいということは、硬度にも関係があるとは思います

 

どこからか持ち込んでいるので、そもそも持ち込まないことが大切ですね

 

 

 

綿苔の栄養としているのはリン酸だけではないのは間違いないのですが、とりあえずリン酸除去剤を入れてみます

f:id:kamatarinahan:20210629210051j:image

窒素も結構な原因だと感じています

それ以外の元素からも栄養としていると思いますが、主に窒素、リン、カリウム、鉄、石から出るカルシウム、マグネシウム、それらから結合したものが原因かもしれません

 

 

 

あまり意味がありませんが、とりあえずリン酸除去剤リバースグレインソフトをフィルターに
f:id:kamatarinahan:20210629214010j:image

ph効果剤は石を溶かしてさらに硬度を上げる可能性があるので、今は石レイアウトには使いません

 

 

 

また、鉄釘とか入れても効果あるかもしれません

今まで何をしても効果ないので、こうなったらなんでもかんでも入れて試してみたいと思います

f:id:kamatarinahan:20210629214547j:image

 

 

勝てる気がしない

五寸釘でも入れてやろうか

 

 

 

※今更ブログサイト登録しました。

応援(やる気)スイッチ宜しくお願いします。