Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

290【ネオグラスエアとオーバル水槽_考察】

ネオグラスエア・オーバル水槽、1年と3ヶ月管理の考察を行いたいと思います


f:id:kamatarinahan:20211107183727j:image

 

 

(はれ)

 

 

 

お疲れ様です。

 

 

表題の件、宜しくお願いしますf:id:kamatarinahan:20211107184115j:image

 

 

 

立ち上げ当初の記事↓

 

 

 

 

現在のネオグラスエア正面です

f:id:kamatarinahan:20211107184126j:image

 

 

 

 

斜めから

f:id:kamatarinahan:20211107184408j:image

当初よりだいぶ水草が変わっております

 

 

 

 

 

枝につけていた、ホウオウゴケや、ブセファランドラは成長悪く移設しました
f:id:kamatarinahan:20211107184435j:image

新たにアヌビアスナナプチを着けております

 

 

 

 

 

メインの水草であったラゲナンドラミーボルディレッドも萎縮していくため移設し、アヌビアスナナアヌビアスアングスティフォリアを置いております
f:id:kamatarinahan:20211107184706j:image

その他の水草

 

 

 

 

うまく育ちにくかった理由は、照度が足りなかったためだと思われます

 

アヌビアス類であれば強い照度は必要なく、ゆっくり成長します

なんだかんだで、最後はアヌビアスになってしまいますね

その他成長鈍化しておりますが、意外にスキスマグロッティスも残っています

 

 

ネオグラスエア考察

●縦長タイプのネオグラスエアの場合は、照度強めのランプ型照明を吊り下げるのが良いと思います

 

水草長期維持を目指すのであれば、陰性水草サトイモ科の中でも栄養及び光量の要求少ないもの)が良いと思います

 

●低床は砂利の為、固形肥料、液肥は自作液肥を使っていますが、栄養要求の少ない水草の為、水替え時に半プッシュ(ADAボトル容器)と少なめにしております

 

●照明点灯時間は現在7時間ですが、それでも少し苔が出ております、植える水草によって点灯時間を6時間〜9時間と調整すべきと思います

 

 

 

 

オーバル水槽

植えていたヤマサキカズラが増えてきました

こんな小さな水槽なのにお構いなしですね
f:id:kamatarinahan:20211107190057j:image

 

 

 

 

 

流木の水草は、ブセファランドラボルビティスベビーリー(水中葉)

f:id:kamatarinahan:20211107191732j:image

 

 

 

照明に近いおかげか

ヤマサキカズラの水質浄化のおかげか

それとも、低床のメダカの赤玉土のおかげか
f:id:kamatarinahan:20211107191954j:image

水草すこぶる調子が良いです

低床に挿しているのは、ミクロソリウムプロテプスです

強い水草だからという理由ですが、低床にはクリプトコリネ類が良いと思います

 

 

 

 

 

私の感想としては、ヤマサキカズラがかなり良い仕事をしている気がします
f:id:kamatarinahan:20211107192128j:image

立ち上げ時も安定していたので、メダカの赤玉土も良かったです

 

 

以上、参考頂ければ幸いです