Kamatarinahan’s blog aquarium

アクアリウム水草レイアウト Aquascaping https://kamatarinahan.hatenadiary.jp/

284【ネオンドワーフレインボー導入_IAPLC2022に向けて】

とっても綺麗なネオンドワーフレインボーをお迎えしました

f:id:kamatarinahan:20210926205840j:image

 

 

(はれ)

 

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

サトイモ水槽90に入れていた、ネオンドワーフレインボーがだいぶ減ってきたので、新たに17匹お迎えしました

f:id:kamatarinahan:20210926210427j:image

飼いこむにつれて、光に反射する虹色またはメタリックブルーの美しい体色になります

オス同士のフィンスプレッディングもとても綺麗で見ものです



 

 

 

いつも水草メインで、水汚れを気にして、水が汚れにくい餌ばかりをあげていましたが、今後は魚ファーストで栄養の高い餌をあげていきたいと思います
f:id:kamatarinahan:20210926212859j:image

 

 

 

 

先日9/5本水槽に植えたニムファミクランサが結構大きくなりました
f:id:kamatarinahan:20210926213503j:image

 

 

 

 

前回めちゃくちゃ小さく不安でしたが、肥料の効果があったようです
f:id:kamatarinahan:20210926213725j:image

 

 

 

 

苔が少し気になるものの、サトイモ水槽も順調にリカバリーできております

f:id:kamatarinahan:20210926214106j:image

 

 

 

 

倒木レイアウト60ミスト式の状況

前回ミスト式失敗より、溶けた水草を撤去し、ニューラージパールグラスに植え替えました

f:id:kamatarinahan:20210926214409j:image

 

 

 

吸水スポンジに植えたニューラージパールグラスも順調のようです
f:id:kamatarinahan:20210926214857j:image

 

 

 

モスもしっかり活着しております
f:id:kamatarinahan:20210926215251j:image

 

 

 

 

毎日霧吹きして、水が5センチくらい溜まりました

エキノドルステネルスがランナーを出して増殖してきております
f:id:kamatarinahan:20210926215322j:image

 

 

こちらはぼちぼちですが、順調に成長してますね
f:id:kamatarinahan:20210926215858j:image

 

 

 

 

今月より、2022年レイコンに向けて2021年作品を自分なりに分析し、次のレイコン作品を考えておりました

 

ただ、構想し、いざ絵を書こうと思っても筆が進まない‥

どうも、入選できなかったショックから立ち直れていないようです

 

 

構図はうまくできた、ただ水草の育成がうまくいきませんでした‥

 

水草レイアウトコンテスト“なのに“水草の具合が著しく悪かった

 

 

痛恨の極み!

※このループ

 

 

フィールドワークでもいくか

よしっ